記録ID: 819634 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yokowvpinemoist
アクセス
すずらん峠駐車場。朝6時半到着時で7台目でした。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:5407:46標高2110m標識08:58蓼科山09:1310:42駐車場G

すずらん峠駐車場。雪が少ないためか例年より十分なスペースがある印象。
トイレ新設中!?助かるね。
バス停のところからスタート。新雪かぶって笹が白い。…というより笹が見えていることに言及すべきか。
霧氷がなかなかいい感じ。前日は午後から怪しい雲行きだったもんね。
うーむ、少ない。。。
日に照らされてきて綺麗。
サルオガセも霧氷。手ぬぐいの落とし物ではありません(笑)。
2番目の登り坂。岩ゴロゴロ。
登りきって2110m看板のところ。
いいじゃん♪
ツルツル!下りでやられた。
積雪は少ないけど霧氷は厳冬期のように見事。ラッキー♪
冬らしい寒々とした光景にも出会えた。
ここは晴れてるけど、周囲はもやーんと風強そうな感じ。
白い白い♪
「蓼科と言えば」、な光景。
ちゃんと厳冬期っぽい♪
ここまで霧氷が付いてるとは期待してなかったので嬉しい。
砂糖の工芸菓子というか、風化した珊瑚というか。触ったらホロホロと崩れてしまいそう。
蓼科は山頂よりもこの箇所が好きだなー。
カメラを言い訳に休み休み。。。
よく見るとなかなか立派な霧氷だ。
快晴の空に映える。
遠望はモヤーン。
森林限界に出た。
やはり蓼科。風はぼちぼち強い。
南八ヶ岳稜線。もっと風強そう。
北横岳。黒い…。
このあたりの新雪はサラサラフワフワで気持ち良かった。
山頂へ。この折り返し地点は例年膝までもぐることもしばしばだが、なんら問題無くザクザクと歩ける。
山頂。360度、周囲の山は雲の中。
ここは快晴です♪
風も落ち着いているので、せっかくだからぐるりとお散歩しときましょ。
西の端から白樺湖・車山方面。なんと雪の少ないことか。。。
お散歩終了、下山へ。森林限界〜山荘のこのトラバース区間は山頂より風が強かった。
最下部の坂、朝あった雪は消えて雪が露出。靴が汚れる〜〜。
すっかり気温も上がってご覧の有様(冒頭写真と比較)。やはり山は朝活が正解。

by yokowv

前日は午後から天気が崩れ山にはあやしい雲がかかっていた。
当日の予報は太平洋側ならまずまず。
ちょっとは新雪あるかも?と期待して行ってみたら的中。とはいえ、そもそも積雪が貧相なので露出している笹藪が白く雪化粧…という初冬のような光景。
ただし、霧氷はヨカッタ!
例年の厳冬期と同等かそれ以上?のなかなか見事な白さ。
ほとんど期待していなかっただけに、蓼科らしい冬景色を見ることができて御の字。
森林限界以降はそこそこ風が強かったが過去の経験に比べれば穏やか。
周囲の山はガスに覆われ、蓼科山頂の誇る360度絶景は見ることができなかったが、ここは快晴なのでまずまず満足。
下山の急坂はチェーンスパイクのままだとちょっと心許ない。
案の定、うっすら積雪の下のツルツル凍結に気付かずスリップ&尻もちをやってしまった。チェーンスパイクの歯では効かなかったようだ。
岩の露出が多いのでためらうかもしれないが、やはり長爪のほうが安心かと。

今週後半はかなり暖かくなる予報。今後はもう、春山だと割り切って山に行く方ががっかりしないで済むのかも。。。しかしこの調子で行くとGWは雪あるんだろうか?