記録ID: 819668 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山〜金比羅山 (ロックガーデンには雪が残ってました)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー tuchy
アクセス
行き:JR青梅線御嶽駅
帰り:JR五日市線武蔵五日市駅

コース状況/
日の出山の前に立ち寄ったロックガーデンの綾広の滝付近は道が凍っていたので注意しました。
その他は危険は無いと思います。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック 軽アイゼン(使用せず)

今日は御嶽駅からスタートします。
ケーブルカーは3月末まで運休しています。
御嶽山駅です。
工事中です。
工事車両が沢山
お店は閉まってました。
リフトの上まで歩こうとしたらネットで通行止めでした。
日の出山に行く前に、ロックガーデンに立ち寄りました。
雪が残ってました。
お気に入りの苔の付いた倒木にも雪が、
苔と雪、いい感じ。
綾広の滝付近は更に雪が残ってました。
綾広の滝です。この付近は道が凍っている所があり注意しました。
日の出山に到着、山頂の標識は撮り忘れました。お昼にした後、どうしようかな〜。金比羅尾根に行くことにしました。
麻生山に着きました。
見晴らしが良かったのでパノラマで撮影。麻生山からの下山はチョット急でした。
見晴らしがあったので撮影。
しつこい位に立入禁止の看板がありました。
また見晴らしがあったので撮影。
作業している様で標識がありました。
橋が見えました。
日の当たる尾根道、好きです。
琴平神社に着きました。ここまでの無事を感謝してお祈りしました。
琴平神社横には、トイレもあります。
五日市の町が見えました。
野鳥マップがありました。

by tuchy

昨日の事、ルンバ君に掃除を任せてチャリで外出、帰宅してみると玄関先でルンバ君が座礁。赤外線バリアのSWを入れ忘れていて下足場に斜めになってました。SWを入れ直した後再び外出、帰宅してみると今度は寝室で電池切れて停止してました。

こりゃ、明日の登山は無事には帰れないよ!というルンバ君からの啓示か?

ということで未知なる山は避けて行ったことのある安全な山、日の出山にしました。日の出山に行く前にロックガーデンに寄り道しました。お気に入りの苔の付いた倒木に薄っすら雪が積もっていて綺麗でした。

日の出山に着くと、2人の若者がベンチを5つも占領して鍋料理をしていました。どうも友達が後から来るようです。それにしても5つも占領するのは如何なものかと思っていました。お昼を食べながらしばらくすると、彼等のお友達が来ました。その人数何と総勢12人...ベンチ5つも納得です。下手に注意などしなくて良かった〜。

日の出山からの帰りは当初はつるつる温泉方面にしようと思っていたのですが調子が良さそうなので金比羅尾根で五日市駅まで行くことにしました。しか〜し、チョット距離が長かった様で足の裏に水膨れが出来てしまいました。(T T)  普段歩いてないからな〜。 靴下新しいのに替えようかな〜。