記録ID: 819670 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 川場スキー場〜剣ヶ峰山〜武尊山〜中ノ岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kodero
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
2/27(土)関越道経由で、老神温泉の旅館に前泊
2/28(日)早朝に旅館をチェックアウトし川場スキー場の立体駐車場に駐車。
リフトを乗り継ぎ、川場スキー場ゲレンデトップまで。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:3408:58剣ヶ峰山08:5909:59武尊山10:0410:30中ノ岳10:3511:16武尊山11:2712:24剣ヶ峰山12:38川場スキー場ゲレンデトップG
その他周辺情報リフト券は4回券(片道2回x往復分)とカードの保証金(500円)で2300円。登山届けと交換で発券して貰えるので、チケットの列に並ぶ前に登山届けを書いておいた方が良いです。保証金は下山時にカードと交換で返却されます。(下山届けも兼ねています。)
温泉は、スキー場から下ってきて最初にあった、桜川温泉ふじやまの湯を利用(600円)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

リフトを乗り継いでゲレンデトップに到着。
登り始めて直ぐに急斜面に。リフトに乗っている時に、まさかあそこを登る訳ではないだろうなと思っていたら、登るところでした。
急登
急登
シュカブラ
1つ目の急斜面終了。距離は短いですが、雪が柔らかくちょっと大変でした。
一旦平らな所になったと思ったら・・・
剣ヶ峰山が見えました。
剣ヶ峰山手前の祠
剣ヶ峰山に到着。ここからも360度展望が素晴らしかった。
剣ヶ峰山から望む武尊山。小ピークの上り下りが続いていて本当にすばらしい景色なんですが、この景色を見たら、思わず帰りも大変そうだなーと思ってしまった。(メンタル弱)
下って来た剣ヶ峰山。尖っていてとってもカッコイイ。
谷川岳だと思うんですが、ここだけ雲が掛かっていました。
雪庇。何箇所かこういう感じでしたが、余程右側を歩かなければ大丈夫そうでした。
歩いて来た剣ヶ峰山からのルート
武尊山山頂直下。ここから最後の登りに。
なんとか武尊山山頂に到着。最後の急登がきつかった。
山頂で先行していた方と少し会話してから、中ノ岳に向かって下って来ました。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像。小さい像ですが、よく見ると険しい顔をされています。
中ノ岳へ続く道。
中ノ岳の手前の登り。
中ノ岳に到着。最後ちょっと急斜面でした。
こちらは前武尊からのルート。いつかこっちからも歩いてみたい。
東側は誰も歩いてなくて新雪でした。
燧ヶ岳。この日は遠くの山はちょっと霞んでいる感じでした。
至仏山。今年は尾瀬の方にも行ってみたいな。
歩いて来た剣ヶ峰山から武尊山への稜線。あまりにも美しくて暫く見惚れていました。
歩いて来た武尊山からの稜線。
武尊山。
武尊山山頂に戻ってきたら、谷川岳の雲が取れていました。黒いところは一ノ倉沢でいいのかな。
山頂を後に下って来ました。ちょうど登りのピークだったみたいで、みなさん続々と登られていました。
歩いて来た武尊山からの稜線を振り返って。小ピークの上り下りがありちょっと大変でしたが、気持ちの良い稜線歩きでした。
剣ヶ峰山への最後登り。最後の最後にななかなの登り応えでした。
リフト乗り場に到着。とっても良い山でした。この後は下りのリフトに乗り下山。みなさんスキーつけてリフトで登って来るのに一人だけ下りのリフトに乗るのがちょっと恥ずかしかった。何故か外国人に手を振られた。

by kodero

以前から、ここは冬になったら登りたいと思っていたのですが、この日天気が良さそうだったので、老神温泉に前泊し武尊岳に登りました。

登る前のイメージは、リフトを乗り継いでスキー場の上まで行けるんだから、そんなに大変じゃないだろう、と思っていたのですが、急な登り下りが何箇所かあり、思っていたよりもちょっとだけ大変でした。

それでも山頂に続く白銀の稜線が気持ちよくあっと言う間に山頂に到着。
山頂からは、360度展望が素晴らしく本当に訪れてみて良かった。また特に中ノ岳から見た、剣ヶ峰山からの武尊山の稜線がすばらしかった。

今回は 距離が短かったので、次回は夏に麓からも登ってみたい。