記録ID: 819687 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

避難小屋泊の麦草岳(コガラ登山口、福島Bコース)

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー kame3ma(SL), その他メンバー6人
天候27日:晴れ、昼前から曇り、夕方から雪
28日:晴れ、ただし霞んでいて西側の展望は微妙
アクセス
道の駅日義木曽駒高原で前泊し、ゲストハウスヒルトップ先の木曽駒高原スキー場跡へ

1日目
S福島Bコース登山口(コガラ登山口)06:1507:08幸ノ川渡渉地点08:164合目半08:3409:396合目10:35木曽駒ヶ岳七合目避難小屋
2日目
木曽駒ヶ岳七合目避難小屋06:1307:23麦草岳07:3708:06木曽駒ヶ岳七合目避難小屋08:4310:004合目半10:45福島Bコース登山口(コガラ登山口)G
コース状況/
<積雪>
◇ほどよく締まっていて歩きやすい。土曜日夜に10cmほどの降雪があったが歩行に影響はなし。林道は凍っているところがあり、渡渉後直ぐにアイゼンを履いた方が良いかと。

<コース取り>
◇適度な間隔で赤テープがあり、ほぼ全てこれに沿って歩けば問題ない。

<岩場>
◇所々大きな岩場があります。赤テープに沿って適宜トラバースしましょう。

<渡渉>
◇問題なく渡れる。
その他周辺情報<避難小屋>
◇7合目避難小屋:例年なら裏側の窓にハシゴがかかっており、ここから入ることになる。が、今年は雪が少ないため表入口から入れた。中は暖炉のある土間と上下2階の居住スペースに分かれており、まきやマットなど備蓄品が非常に豊富。20人くらいは寝られるが、中は少し狭いのでテントを張ることは難しい。トイレは外にあり、冬季トイレの入口を除雪して開けてみたが、便器が詰まっていて汚く、使用不可だった。

<食事処>
◇青い塔:11:00〜13:50 0265-72-5777。伊那のソースかつ丼と言えばココ!13時くらいになるとカツが売り切れていることもあり、早めの来店が良い。

<お風呂>
◇羽広温泉みはらしの湯 10:00〜21:30 600円 0265-76-8760。みはらしファームという複合施設内の温泉。30人ほど入れる内風呂1、打ち湯、寝湯、サウナ、8人ほど入れる露天。露天からは南アルプスが一望出来、内湯の壁画には中央アルプスの山並みが描かれている。休憩所も大きく、食事処の青い塔から5分、インターまで5kmほどと利便性が良い。

画面真ん中奥の麦草岳へ向けてしゅっぱーつ
渡渉点はこんな感じです
この辺りは急登。一気に標高を稼ぐ
水場のある4合半
なんと水が出てる!地面までの距離が近いためプラティパスには入れにくかったです(笑)
まだまだ雪が少ないため、地面が出てしまってますね
見晴台からの麦草岳
4時間ほどで7合目避難小屋に到着しました
雪が少ないので、入口から入れました
トイレも除雪しましたが、、、とても使用できません
暖炉あったか〜。まきもたっぷり備蓄されていて、感謝感謝です♪
居住スペースはこんな感じ。7人が横になれるくらいの広さです
2日目、午前中は晴れ予報。山頂が楽しみ
30分で稜線に出た。気持ちいい〜
御嶽や乗鞍は霞んでいて見えません
青い空に白い月、麦草岳はあとちょっと
この岩場は左(東側)をトラバースしました
木曽駒から陽が昇った
それにしても空が青い
駒石。西側をトラバース
さぁ、麦草岳の最後部へ
やったーー、無事麦草岳の頂を踏めました (o´∀`o)
三ノ沢、木曽前岳、宝剣、木曽駒ヶ岳
牙岩の通過は一苦労しそう。。。
誰が誰だかわかりやしない(笑)
麦草岳、良い山でした。
あとは下るだけ
木曽駒ヶ岳、夏にまた来るよー
中央のスキー場跡まで、ここから3時間ほどでした
そして下山後の目的地、ひげのとんかつ「青い塔」へ
うーーん、絶品(´ω`*)

土日、ともに午後から天気はイマイチ。
ということで麦草岳をめざし、途中避難小屋で一泊という行程で行ってまいりました。

ヤマテンの予報はズバリ、11時前に小屋について山頂を目指しましたがすぐにどんよりした雲が出てき、夕方からは雪が降り始めます。
早々に小屋でまったりモードに切り替え、暖炉準備、水作り、トイレ作りとそれぞれに分かれて動き、1時過ぎから暖炉を囲んでお酒とおつまみ、3時から食事、18〜19時就寝と貸切の避難小屋を楽しみました。

翌日、空は一転の快晴。強風予報も出ていましたが幸いそれほど強くなく、コースタイム以下で山頂を踏めました。
ここからは目の前に木曽駒ヶ岳がドーンとそびえ、周囲の山々の眺望を楽しみます。
残念ながら2月末とはいえ既に春霞の天気で、御嶽や乗鞍はくっきりと見ることはできませんでした。
また、6:30〜7:00頃でしょうか、宝剣岳や三ノ沢岳の辺りにヘリコプターが旋回していました。事故でもあったのでしょうか。先週行った横岳でも山頂にいたその時刻に赤岳で滑落事故があったため、気になります。。。

下山後は、昨年経ヶ岳に行ったときには売り切れでありつけなかった、ソースかつ丼の「青い塔」へ。某大阪の兄弟ラジオでその名を聞いてから、行きたい行きたいと強く思っていたそのソースかつ丼は絶品♪温泉やインターにも近いこの店、来週鉢盛山の下山後にまた寄りたいな。