記録ID: 819705 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

蔵王 山と樹氷とスキーと温泉!

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー junichi0619
天候晴れたり、ガスったり
アクセス
ロープウェイ山麓駅より

1日目
S蔵王地蔵尊10:0610:40ワサ小屋跡分岐11:14熊野岳避難小屋11:14熊野十字路分岐11:1711:19熊野岳避難小屋11:3911:39熊野十字路分岐11:4011:47蔵王山11:5211:52熊野岳12:01馬の背分岐12:0212:14馬の背12:36蔵王レストハウス内避難小屋12:41刈田岳12:5913:03蔵王レストハウス内避難小屋13:0413:27馬の背13:2813:39馬の背分岐13:54蔵王山13:58熊野岳14:18ワサ小屋跡分岐14:2114:38蔵王地蔵尊14:40ゴール地点

那須高原サービスエリア 少し寝てしまった。
爆発する様な朝日
美しい!
鐘を鳴らします
大勢の人々
潜り抜けていきます。
最初のスプールを描いた人はさぞかし気持ちの良かった事でしょう。
先行者がいたので、私もスキーにシールで行ってみました。
このへんは帰りに滑りましたが最高の浮遊感でした。
天気は荒れてきました
雪も少なくなってきたので、収納します。
ホワイトアウト?
避難小屋
まずは熊の岳を目指します。
真っ白
刈田岳に向かう途中、ガスが晴れて湯釜登場!
もうすぐ山頂です。
熊の岳よりも、こちらの方が山頂という感じがしました。
立派な神社
帰路、美しい模様を堪能。
このへんから滑りました
樹氷高原駅ってすごい名前だ!
「私のアパートですか?樹氷高原駅の近くです。」って言ってみたい。
本日はかなり移動したので、ペンションに宿泊することにしました。
明けて日曜日。何と!雪が積もっているではないか!
これはパウダーが期待できます。
lover's sanctuary 号
雲海と青空。
鳥海かな?白い山も多数見えた。
山頂駅から10kmのダウンヒルを1本。その後再度山頂駅でコーヒータイム。今日はスキーと温泉に専念。
疲れたので13時には切り上げ。温泉へ!駐車場所を探すのがちょっと大変でしたが、とてもいい温泉でした。疲れを癒しました。
貸切状態でした。なんと200円!

スキーにシールで行ってみましたが、普通にアイゼンか、スノーシューの方が良かったと思いました。樹氷は今年は一度崩壊して、再生中?のようでありましたが、美しい事は確かでした。百名山とスキーと温泉と贅沢な休日を過ごすことができました。