記録ID: 819709 全員に公開 雪山ハイキング白山

快晴無風の野伏ヶ岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー tonzablow
アクセス
白山中居神社の無料駐車場へ。公衆トイレあり。

S白山中居神社06:3908:27和田山牧場跡10:56野伏ヶ岳11:2012:08和田山牧場跡13:22白山中居神社13:2313:24ゴール地点G
コース状況/
ダイレクト尾根の東側に雪庇が発達しているため近付き過ぎないように。
その他周辺情報今回は立ち寄りませんでしたが、車で15分程度のウイングヒルズ白鳥リゾートに満天の湯がありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

白山中居神社の前を左手に下ってすぐの所に駐車場があります。
トイレもあるので安心です。
朝6時半過ぎに出発。明るくなるのが早くなりましたね。
石徹白川に沿って林道を歩きます。
遠くに見えるひときわ白い山は別山でしょうか。
少し先を山スキーの方とスノーシューで歩かれているおじさまが見えました。
一昨日から昨日にかけて降雪があったようで、林道も表面はモフモフです。
ところどころショートカットしながらひたすら林道を歩きます。
太陽が昇ってきました。こんなにいい天気になるとは予想外です。
1時間半ほど歩いたところで和田山牧場跡に出ました。
ここで野伏ヶ岳の勇姿がドーンと現れます。
左側のピークが薙刀山かな。右奥の別山方面まで続く稜線。
芦倉山と初河山かな。
再び別山方面。中央のひときわ白いのが別山ですね。
先ほどのスノーシューで先行されていた方、羽島から来られたとおっしゃっていました。私よりひと回り以上年上ですが、とてもパワフルな健脚の持ち主。この後ダイレクト尾根でもずっとラッセルをやっていただいてすごくありがたかったです!
奥に見えるのが大日ヶ岳でしょうか?
白銀のパノラマビュー。期待以上の光景でした。
牧場跡を抜けて樹林帯に入る。
左手のダイレクト尾根への取り付きから一気に登ります。
ダイレクト尾根の上に乗ったところ。羽島の紳士がラッセルして道を作ってくれています。ここからしばらくレンズ曇ってました。。。
膝下〜股下くらいの新雪をかき分けて登っていきます。
南側の小白山です。
時々先頭を歩かせていただきましたが、ワカンでも沈むので結構キツイです。
かなり灌木がまばらになってきたところで下の方を見下ろす。
なんという眺めなんだ!素晴らしい!
なんだかんだで野伏のピークはすぐそこです。
続々とハイカーやスキーヤーが登ってきます。
どこ撮っても絵になるわ〜。
レンズが曇っているのが惜しまれる。。。
右奥の薄く見えるのが荒島岳でしょうか。
薙刀山へ続く稜線。
天狗山と大日ヶ岳。
荒島岳アップ。
さて写真も一通り撮ったことだし一気に下ろう。
行きはつらかった深雪の登りですがサクサク降りていける。
数十分でダイレクト尾根からの降り口に到着。
牧場手前のへんてこな木。
牧場跡から野伏を振り返る。
薙刀山にも行きたかったけど、時間もなかったしラッセルする気力もなかったのでまた次回にしました。
牧場広ーい。
ちょっとここらでランチとしよう。
トレースからしばらく距離を取ってお湯を沸かします。
この光景を見ながら食べるラーメンは格別でした!!
帰りの林道はショートカットしまくりでした。
石徹白川の本流まで戻ってきました。
13時半ごろ駐車場に帰着。神社の横は満車でした。

雪山シーズンも終わりかけですが、鈴鹿や伊吹山に雪がないなら雪のある所にいってみようということで、白山南側の野伏ヶ岳に行ってきました。去年の残雪期に知り合いの方がいらっしゃった話を伺い、いつか行こうと思っていました。
今日はもっと天気が悪いかと思っていましたが、どうやらよい方に外れたようで、少なくとも昼過ぎに帰着するまで雲らしい雲は見当たりませんでした。
あわよくば薙刀山へもまわりたいと思っていて行けなかったのが残念ですが、次来た時のお楽しみということで。。。今シーズンはあと何回雪の上を歩けることやら。