記録ID: 819737 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山へ再び

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー chanmitsusnufkin16eyeset, その他メンバー9人
天候晴れ☀
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
リフト乗り継ぎ、行きと帰りで4回使います。
リフト券1,800円 (4回回数券)
※最初に2,300円払い、帰りにICパスを返すと500円バック!

S川場スキー場ゲレンデトップ11:1611:42剣ヶ峰山11:4313:02武尊山13:0314:10剣ヶ峰山14:35川場スキー場ゲレンデトップ14:35ゴール地点G
コース状況/
リフトトップより山頂まで積雪あり
→アイゼン必要
(チェーンスパイク、なしの方もいましたが、なしではきつく滑りやすい急登が2、3箇所あるので安全を考えると10本以上のアイゼン)
→(トレースがあり、通ってしまい後で知りましたが)剣ヶ峰をトラバースする巻道は滑落の危険があるという事で、スキー場のHPでは通らないようにとのこと。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

おお〜先月とは比較にならんくらい積もってる〜。
……チャラさは同じくらいか(^^)
リフトを乗り継いで、登山口のゲレンデトップへ。
………、遠くに武尊山山頂が見えますよ。
クライムオン。
剣ヶ峰。
ここの積雪は1月中旬とさほど変わりない。
剣ヶ峰直下。
ここは相変わらず急で降りにくいな〜。
ゆっくりゆっくり。
剣ヶ峰直下。
ここは相変わらず急で降りにくいな〜。
ゆっくりゆっくり。
ぷちモンスターと武尊山(•ө•)♡
振り返って、剣ヶ峰。
いつ見てもいい景色。
うぉりゃ〜、山頂です。
2時間45分くらいかかりました。
下山はお楽しみの………。
アイゼンの刃が危ないので、一人づつでお願いしますm(_ _)m

写真はやってはいけないイメージ(¯―¯٥)
下山はお楽しみの………。

写真はやってはいけないイメージ(¯―¯٥)
帰りもここで撮ります。
剣ヶ峰の下のトラバースは通らないようにと、スキー場のHPにはありました。
辛いけど、行きも帰りも剣ヶ峰を通りましょう。
………個人的に好きな写真。
カニエツm(_ _)m💕

ソロが多い自分ですが、初めての大人数登山、結局数人づつのグループにて登りましたが、無事に下山まで終わることができました。
時間的に追われていたので、休憩少なくしてほぼ歩いてましたが、
山頂直下ではヒップソリなどあればめちゃめちゃ楽しいです。
自分はそのまま滑りましたが、それだけでも(^^)