記録ID: 819758 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

仲間と温泉泊ついでに草津本白根山スノーシュー

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー zato0108
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点10:3110:41本白根ゲレンデ上部10:5111:21草津白根山11:29本白根遊歩道最高地点11:3912:20本白根遊歩道最高地点12:29草津白根山12:3013:06ゴール地点G
登山届は、RW下車駅にパトロール室があり記入提出(ヤマレコ計画書での受付はしてくれませんでいた。)。
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

仲間と草津温泉季の庭という宿に泊まる予定があったので、ちょっこっと予定を立てて行ってきました。
前日まで微妙な天気予報でしたが、当日は晴天!気分は最高!気持ちのいい一日でした。
天狗山ゲレンデ前駐車場から無料シャトルバスに乗って、RW→リフトで一気にゲレンデTOPへ。スタートは自分が一番最後でしたので、本日の登山者は15名程度ぐらいだったと思います。スノーシュー履くほどではなかったような気がしますが、スノーシューが目的でしたので履いてきました。帰りリフトで降りず歩いて下ってきました。フワフワの雪の上を歩いてきたので結果的には履いていてよかったです。
山頂には1時間程でついてしまったので、ちょっと先まで行ってきました。
天気がよく楽しい一日でした(温泉宿も含めて(^^;))