記録ID: 819775 全員に公開 ハイキング東海

JR安倍川駅から徳願寺山〜梵天山〜駿河峰〜大鈩山〜飯間山〜ロンショウ〜宇津ノ谷峠

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー maruzoo_unn
アクセス
JR安倍川駅下車。
帰路は国道1号線、宇津ノ谷峠バス停より新静岡駅行きバスに乗車。

Sスタート地点07:0808:16徳願寺山08:30梵天山09:13駿河峰09:1409:46大鈩山10:36飯間山10:3710:48ロンショウ12:11明治のトンネル北側出口12:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス GPS 時計 タオル ストック カメラ

JR安倍川駅スタート。徳願寺山から宇津ノ谷峠経由、満観峰・挑戦岩の周回を目指します。
駅から北進して国道1号線手越原交差点を渡り、北に向かって一番左側の歩行者道を進む。
暫く山沿いの道を進む。
徳願寺へ向かう農道の登り口。
登り始めてすぐの分岐を左へ、すぐの階段が手児の呼坂への登り口。
手児の呼坂。看板の左側を尾根伝いに上がります。
赤テープに従って徳願寺方面へ。
農道との出合。しばらく舗装路を歩きます。
もうすっかり春です。
徳願寺到着。さらに舗装路を登ります。
徳願寺山への登り口。コンクリートに傷つけてるだけ。プレート等はありません。
左回り・右回りがあるようです。今日は左回りで行きます。
徳願寺山到着。
徳願寺山から静岡市街地方面の眺め。うっすらと富士山が見えました。
徳願寺山からすぐの仏平の分岐。ここで右ルートと出合ます。
左へ折れて梵天山へ。
梵天山到着。
長袖のTシャツ一枚で登ってきたのですが、こんなに気温低かったかな。
梵天山を下って観昌院峠。
前回の静浦山地に引き続きアップダウンが続きます。
この辺りから、道標が多くなりわかりやすいです。
駿河峰到着。峰の字がすべて嶺に書き換えられていましたが、どっちが正しいのでしょう。
大鈩山到着。山頂のほんの少し手前に飯間山への分岐があります。
来た道を少し戻ってから飯間山へ向かいます。
飯間山への道標。
飯間山までの途中にある分岐。この後の下りで足を滑らせ、右ひざに違和感が出る。
飯間山到着。
ロンショウ到着。この後宇津ノ谷峠までの下りで右ひざに痛みが。
あまりの痛みに宇津ノ谷峠にて終了。国道1号までおりて、静鉄バスに乗車。
なんとか旧東海道の登山口到着。

前回の静浦山地を歩いたことで、もう少し行けるかなと欲を出して徳願寺山から朝鮮岩までの周回コースへ行ってきました。
結果は、途中で膝を痛めて這う這うの体で途中敗退。
コース全体良く踏まれていて間違えることはまず無いと思います。
徳願寺山を過ぎると眺望がほぼ無いものの、尾根歩きは気持ちよく、再挑戦したいと思います。ロンショウから宇津ノ谷峠まではロープ場があったりと傾斜がきつい所があります。