記録ID: 819811 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雪山初心者と蓼科山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー hankypanky, その他メンバー1人
気温:平均-2度、最高5度、最低-6度
風:5〜10m/s程度
アクセス
・中部横断道の佐久南ICから30分程度。
・道路は完全にドライでした。
・ビーナスラインに入ると、ルート上にコンビニなし

コース状況/
トレースあり。
登山道序盤からツルツル。アイゼン効きづらかったです。

個人装備 ハードシェル Haglofs ロック スピリット ジャケット ベースレイヤー  monbell ジオライン ライトウェイト クルー ミドルレイヤー Arc'teryx Stryka フーディ アウターパンツ finetrack エバーブレス フォトン パンツ パンツ  the north face バーブパンツ タイツ  monbell ジオライン ライトウェイト タイツ インナーグローブ  the north face ETIPグローブ アウターグローブ  monbell Outdry レイングローブ ゲイター Outdoor Research クロコゲイター ザック Gregory フューリー25 アイゼン Black Diamond セラッククリップ ピッケル Black Diamond ベノムアッズ ストック Black Diamond トレイル サングラス Smith バズー

出発。いきなり凍結。
早くもアイゼン装着
良いアイゼントレーニング
中間あたり。
晴れているけどモヤモヤして南八ヶ岳すらイマイチ見えず・・・。
山頂直下
ピーク。意外と風がなかった。

雪山初心者を連れて蓼科山へ。
風邪気味で体調は悪かったのですが、まあ、このレベルなら大丈夫だろうと…。
体調は悪化しましたが、良いアイゼン歩行のトレーニングになりました。

いければ3月中に木曽駒に行きたいです。