記録ID: 819814 全員に公開 ハイキング関東

【群馬 太田】金山城址そぞろ歩き、積雪もなく気軽に歩けるのがいいなあ

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
711北千住-りょうもう1号-827太田(帰路は別方向)

S太田駅08:3209:32新田神社(金山城)09:59御城橋(太田)10:10井戸ノ上山(水道山)10:25受楽寺(階段)10:44太田駅G
写真の時間から
コース状況/
大きな危険箇所はございませんが、ここも地元の方らしき方が散策していますが、1本だけ杖を持っている人が多いことから、ストックの1本もあった方が良いと思います。

特に金山城址から金山スカイライン側に降りて行く部分は、そこそこ石が露出していますので、特にこの区間を下る場合、靴にもよりますが、ソコソコ滑る場合があります。
今回は、新品の靴で行ったので滑りませんでしたが、前回は相当靴底が減っていたようで、何回か滑りました(つд`)

あと、あちこちに、ハチとマムシ注意の看板が立っていました・・・今の時期はいいのでしょうが、あと一月くらいすると・・・出るのでしょうね(ーー;)

呑龍さまで有名な大光院については、トイレが改修中で使えませんので、要注意です。まあ、このコースは比較的お手洗いの多いコースです。太田駅からみると、長念寺の近く、大光院(呑龍さま)、金山モータープール、金山城跡、少し道を外れますが金山城址ガイダンス施設、親水公園、受楽寺・・・とあります。

但し、凍結や積雪があった場合には、金龍寺から金山モータープールに上がる部分や、金山城址から降りて行く部分は、歩きにくくなると思いますので、要注意です。

また、金山城址から降りて、県道に出た後、右折するまでの区間は歩道がなく、特に分水領の部分は両側が擁壁になっていますので、車に注意です(^^ゞ

太田駅につきました。
川沿いの散歩道を進みます
この先が大光院、呑龍様です
大光院の境内、ここから西山ハイキングコースを進みます。
いつもは直登ですが、今回は金龍寺を経由します。
ますは歩きやすい道です
いつの間にかお墓地帯に入り、金龍寺です、7福神が紹介されています。
お墓の末端から登山道に入ったのですが、どうも道が違うようでした、少し先で正しい道と合流しますが、あれれ(ーー;)
合流地点ですが、金龍寺は目の前にあるのに、500Mとはいかに(ーー;)
最初はゆるい登りですが、段々きつくなります。一部幅員が狭いので要注意です
金山モータープールの脇にでました。
ここから金山城址
金山城址の中です
空堀に橋がかかっています。
こちらは工事中
城址の中です
ここに池が・・・横にお手洗いがあります
手前が休息施設、奥がトイレ・・・
金山城址から太田市街を望む
新田神社です、ここは石段なのでパス(ーー;)、脇道を降ります
本日は城址からの道も滑らずに降りました。靴が新品だからかなあ(^^ゞ
県道の分水嶺付近
こんな感じで両側擁壁です
少しいくと右折して、車がこない道を進みます。
橋を通るコースとここで合流
親水公園のとこから、山を一登り・・・高校生が、1人をおんぶしてここを登っていました・・年齢の差を痛感(ノД`)
受楽寺方面
受楽寺です。
また、このような道を進みます
高山神社に到着
ここはずっと石段・・・なので、必要最小限の部分だけ石段を使います(ーー;)
2時間ちょっとの散歩道、太田駅につきました

by POTI

本日は、比較的歩く距離が短くて済む太田の金山城址にしてきました。
午後に別な計画があるので、朝早く行き、1100前には切り上げるため、いつものコースと比べて短い距離になりました。

それでも、金山城址の散策とかが出来て、非常に楽しい1日を過ごすことが出来ました。また、靴を新しいのにしただけあり、前と比べて滑らなくなりました(ーー;)・・