記録ID: 819815 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳: 快晴の雪山ハイキング

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ytomei
天候快晴ー風なし: 最高の天気でした
アクセス
岐阜市内より約2時間。
駐車場は勝原の登山口にあり。

S勝原スキー場06:2807:20トトロの木07:44深谷ノ頭08:10しゃくなげ平08:35もちが壁08:3909:01前荒島09:0509:22荒島岳09:3209:39前荒島09:4309:57もちが壁10:27しゃくなげ平10:41深谷ノ頭10:53トトロの木11:27勝原スキー場G
コース状況/
危険箇所は特に無し。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場にて。月がキレイに出ています。空には雲ひとつありません。今日の山行の晴天を予感させます。
6時半の時点で駐車場はほぼ満車。雪山とはいえ、100名山人気の凄さを改めて感じました。
スキー場の跡地を登ります。単調で結構辛い行程です。
太陽が顔をだす。
登山口の入り口に到着。
これがトトロの木なのでしょうか?
よくわからないのでそう勝手に理解しておきます。
トレースバッチリ。朝日に映えています。
荒島岳方面が目の前に現れます。
ブナ林の中を進みますが、雪がきれい。昨日の伊吹山とは全く景色が違います。北陸の雪深さを実感します。
シャクナゲ平は今回はショートカット。トラバースを進みます。
ここでアイゼンとピッケルを装着。しかし、今日の雪質ならアイゼンは必要なかったと思います。
登攀の景色がいいので飽きずに登れるのがいいですね。
まだ先は遠そうだ。
トレースバッチリで恐れるものはなし。
来た道を振り返る。
あと412m。しかし、この先が結構キツイ。
東側の斜面にはちびっ子雪庇が。ガスっていたら結構危なそう。
来た道を振り返る。Part2.
風紋がきれい。こんなのをみにきたのだ。
山頂に到着。だけど、雪はあんまりないのね。
祠も見えてます。
大野町方面。
山頂がガスっているのは立山方面かな?
とにかく天気が良くて最高!
この時点で山頂は自分一人。百名山山頂、貸し切りだー。
白山か?土地勘なくてスミマセン。
さて、帰ります。
太陽が・・・まぶしすぎる。
ということで、下山しました。下りは早い。

駐車場は満車をこえて、道まで溢れ出ていました。改めて荒島岳の人気を感じることができました。

by ytomei

とにかく天気に恵まれた荒島岳。最高の山行となりました。

トレースはしっかりとあり。雪は本日時点では、あまり踏み固められていませんでした。途中でアイゼンを装着しましたが、なくても十分に全行程をクリア出来たと思います。新雪に爪の効きが甘く、登りで難儀したところもありました。ただし、もう少し雪がしまったらアイゼンは必携だと思います。

朝4時に岐阜を出発し、6時に勝原の駐車場到着。岐阜からのアクセスも大変よく、便利なところですね。神戸からみえた方ともお話しましたが、神戸から約車で2時間半とのこと。アクセスの良さが人気につながっているんでしょうね。

車も人も多かったのですが、雪山で不安もあるので、ある程度人が居たほうが安心ですね。

暫くの間、山頂は貸切状態で、自分しかいない時間を過ごすことができました。天気もよく、景色もよく最高の一日でした。