記録ID: 819888 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(渋の湯から黒百合平〜東天狗~西天狗〜奥庭周回)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー YOS1967sacno90125
アクセス
渋御殿湯駐車場代\1,000

S渋御殿湯08:3109:32八方台方面・渋の湯方面分岐09:3309:52渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:5910:37黒百合ヒュッテ10:5611:03中山峠11:0812:02天狗の鼻12:0312:06東天狗岳12:1012:31天狗岳12:4713:40天狗の奥庭13:4113:54黒百合ヒュッテ14:0714:34渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:3514:53八方台方面・渋の湯方面分岐15:31渋御殿湯G
渋の湯08:31→09:32八方台・渋の湯分岐→09:52唐沢鉱泉分岐→10:37黒百合ヒュッテ10:56→11:03中山峠→12:06東天狗岳12:10→12:31西天狗岳12:47→13:40天狗の奥庭→13:54黒百合ヒュッテ14:07→14:34唐沢鉱泉分岐→14:53八方台・渋の湯分岐→15:31渋の湯
[TOTAL:7時間]
コース状況/
*渋の湯〜黒百合ヒュッテ
トイレは渋御殿湯から橋を渡って向かい、登山届ポストは渋の湯登山口の橋の手前にあります。(今回は長野県警にオンライン提出)
アイゼンなくても行けそうですが今回は根雪が出て凍結箇所もあったのでGRIVELのSPIDER使いました。チェーンスパイクが便利そう。

*黒百合ヒュッテ〜東天狗〜西天狗〜天狗の奥庭
トレースばっちり、雪は少なめ。今日のような晴天なら気温と風速にさえ注意すれば特に注意箇所はないですけど、いちおう稜線歩きには10〜12本爪アイゼン&ピッケル推奨します。

8:31 渋御殿湯しゅっぱつ。
登山届は、オンラインで提出しました。ここでアイゼンつける人多数。
9:03 高見石との分岐。
9:32 尾根に乗りました。八方台方面との分岐です。
9:52 唐沢鉱泉分岐で行動食をパクつきます。
針葉樹の葉についてるのは昨夜降った雪かな。
殿下、もうすぐ黒百合平ですよ〜。
10:37 黒百合ヒュッテとうちゃこ。あいかわらずの賑わいです。
10:56 ちょっとカロリー補給、クランポンはいて出発〜。
11:03 中山峠。
ここからは稜線なので防寒&装備など再確認。
雪の少ない岩稜あるきはアイゼンひっかけ注意。←自分
東天狗、西天狗おそろいです。風は7〜8mくらいかな、そよ風です。
東天狗への登りもステップ切られてるようで歩きやすい。
東側には雲がわいてきました。
僕は空になる〜♪
天狗の鼻の岩峰が見えます。
11:50 天狗の奥庭方面への分岐。
帰りはこの分岐を西側、天狗の奥庭へ下りる計画です。
うしろに蓼科山も見えますね。殿下、もうひと登りですよ〜。
東側には雪庇が。東天狗の山頂標識が見えました。
12:06 東天狗岳とうちゃこ。(2,645m)
はい、ポーズ。
今日は穏やかな山頂だ〜。
あちらは主峰の西天狗岳。登頂者も見えます。
手前は根石岳かな。硫黄岳の爆裂火口、その向こうに赤岳〜中岳〜阿弥陀岳。
殿下、もうすぐ山頂ですよ、ガンバ〜。
はい、東天狗登頂です!
お次は西天狗。こちら側が風下なので、雪が多くついてます。多今日はトレースもバッチリ。
下りてきました。下りはホント早いです。
ちょっとパフパフ、気持ちいい稜線あるき!
東天狗を振り返ります。東天狗の西側は風上なので、雪が少なく岩が出てるんですね。
さあ、西天狗はすぐそこ。
東天狗へのコルを振り返る。
山頂標識が見えた!と思ったらただのエビがついた枝(笑)
と思ったらほぼ山頂。
12:31 西天狗岳とうちゃこ。(2,648m)
はい、ポーズ。
赤岳をバックにもう1枚。
バックは東天狗です。風がほとんどない?
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
殿下、もうすぐ頂上ですよガンバ〜。
西天狗岳登頂です!
おつかれさまでした。
ちなみに本日のゴハンは、あまおう苺ジャム&練乳クリームパン、これうまい〜。
というわけでセルフで集合写真。実はこの3人で晴れるのは珍しい。
東天狗の山頂にも人が見えますね。
東天狗との鞍部へ戻ります。
巻き道のトレースもばっちりですね。
というわけで、帰りは東天狗の西面をトラバース。
エビの尻尾が梅の花のようですね。あんまりきれいじゃないけど。
13:07 分岐を天狗の奥庭方面へ。正面に蓼科山、右端に黒百合ヒュッテを見下ろします。
天狗の奥庭へのルートも気持ちいいです。
こうして見上げると東天狗は南八ヶ岳みたい。
岩稜帯を下ります。傾斜はゆるやか。
正面の岩場に標識が見えてきました。
このあたりは風の通り道のようです。
13:22 天狗の奥庭上。
W天狗と岩がかっちょいい。
風のせいか、このあたりは積雪ほんと少ない。
天狗の奥庭をゆく殿下。
すりばち池。
池のうえになにか書かれるみたいですが、よく読めん。
すりばち池のむこうにW天狗。
すりばち池をわたる場合は、この標識をめざしましょう。
池を越えてきた殿下。
はじめてきたけど、いいとこですね。
というわけで、奥庭から黒百合ヒュッテはすぐそこ。上から見るとソーラー設備がすごい。
13:54 黒百合ヒュッテとうちゃこ。ちょっとベンチで休憩させてもらいます。
14:07 ピッケルをストックに持ちかえて。それでは下山します。
奥庭を見上げると雲にちょっとだけ色彩。前にも見たかも。
14:34 唐沢鉱泉分岐。
14:53 八方台・渋の湯分岐、尾根歩きはここまで。
温泉の匂いがすると渋の湯はすぐ。橋の上の雪がすっかり融けましたね。
15:31 渋の湯とうちゃこ。おつかれさまでした。

会社登山部の2016年登り初め、いちおう厳冬期の北八ヶ岳。
森林限界越えの冬山デビューとなるメンバーもいるんで樹林帯多めがいいのと、上越方面の山々は天気が読みきれなかったこともあって、雪山入門に最適な天狗岳にしました。困ったときの天狗岳!とか言ってゴメンなさい(笑)

ちなみに今回は好天に恵まれて気温マイナス6〜7℃と暖かく、風速も多分7〜8m。この時期の八ヶ岳にしてみれば、そよ風ですね。厳冬期とか言いつつ完全に春山。朝の高速道路からは白峰三山や甲斐駒など南アルプスの山々が見えていたので山頂からの日本アルプスの山々の眺望も期待したものの、登頂が遅かったからか春霞に隠されてしまったのはちょっと残念。

しかし天狗岳はやっぱりいいですね、岩稜あり、パフパフありで。個人的にも過去に何度か冬の天狗岳には来てるんですが、強風や視界不良で主峰・西天狗は未踏だったくせにバッヂは買っちゃってたんで、ようやく西天狗に登れて嬉しいです。(笑)