記録ID: 819900 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜赤岳南陵リッジ

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー roshihi, その他メンバー9人
アクセス

いつもの赤岳山荘までの道のりです。入口から下ったカーブ周辺だけ路面が凍っています。それ以外は車高が高めの車ならOK
準備運動からのスタート
気温が高いです。ご覧の通り水が勢いよく出ています。
本日は山岳連盟の方々に同行して、もらっての9人での山行。
赤岳鉱泉に到着。本日はアイスクライミングの大会開催。
荷物を鉱泉にデポって硫黄岳に
つづら折りが長く続いております。
八ヶ岳オールスターズが見えてきた。
硫黄岳へ向かう
硫黄岳に到着。
滞在時間少なめで下山です。
鉱泉にて、宴。呑んで語って、夕飯まで寝たり、イタズラしたり…。
待ちに待った夕飯だ〜ステーキとお代わり自由のご飯とスープ👍
とても山小屋とは思えないです。
翌日は文三郎ルートから赤岳南陵バリエーションルートで赤岳山頂を目指します。
山岳連盟の方々にアンザイレンを用意してもらい先導してもらいます。
慎重に距離を保ちながら進みます
阿弥陀をバックにダーソノさん(^O^)後ろに見えるのが文三郎ルートのトレース。
初のバリエーションで緊張感あるゎ〜
キックステップとピッケルを使い慎重に進みます。
赤岳山頂、直下
私達の横をパーティ2人が違うルートで山頂を目指していました。
無事に山頂到着できました。山岳連盟の方々ありがとうございます。自分、一人では絶対無理。バリエーションルートは経験あるガイドさん抜きでは登れません。
一般道で下ります。