記録ID: 819932 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春霞の上野原八重山・能岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yamasky72, その他メンバー6人
天候晴れ・無風
アクセス
(往路)西浦和ー西国分寺ー高尾ー上野原ー大堀バス停
(復路)新井バス停ー上野原ー高尾ー西国分寺ー西浦和

Sスタート地点上野原駅09:2309:37大堀バス停09:53上野原中学校09:55八重山駐車場10:0010:253方向分岐(道間違い20分ロス)10:4510:55展望台11:0511:13八重の歌碑11:1511:30八重山山頂(昼食・休憩)12:1512:20能岳峠12:30能岳13:00虎丸山分岐13:25舗装路13:35新井バス停13:4814:00ゴール地点上野原駅G
コース状況/
上野原中学校からの登山口から八重山山頂まではよく整備され、道標も完備されており快適に歩けました。その先能岳へは少し荒れ気味で虎丸山、新井バス停への下りはジグザグの急下りに緊張させられました。

大堀バス停から上野原中学校まで車道歩きで
正門前が八重山の登山口になっていました
直ぐ上に小広い駐車場と手入れの行き届いたトイレがあります
古い登山道らしくいろいろな石碑がありました
道標も小まめに完備され
大きな案内板もあり
整備され歩きやすい登山道ですが
こちらの分岐で道間違い、途中まで下り登り返しました
展望台も見えてきました
展望台からは春霞か今いち
山名入りの写真があり助かります
その2
すぐ先に鐘があります
水越八重さんの歌碑があります
八重山山頂へ向かいます
八重山で全員集合
急下りで能岳への登り口能岳峠
5分で能岳山頂着
遠望に陣馬山の山小屋が覗けますが今日ははっきり見えませんでした  (借景)
新井バス停へはジグザグの急下りです
下山路には小さな夫婦岩や
頭上に馬型を乗せた馬頭観音
カタクリ群落など
飽きません
町中に降りると梅が満開でした
新井バス停で始発を待ち早春の山歩きを満喫しました。

2月の山行に山梨のマイナーな山八重山、能岳をチョイス。
よく整備され明るく起伏の少ない登山道ですが地形図に登山道表記がなく
上野原駅前のバス案内所で頂いた手書きの案内図を頼りに出発しました。
展望台への手前で道間違いのため20分近くロスしました。
展望台からは素晴らしい眺望ですが春霞の所為か遠望はボヤケて残念でした。モニュメントの鐘、八重山の歌碑と進み一度下がり登り返して八重山山頂。ここまで誰ひとり合わずに来たのに何処から湧いたか足の踏み場もない混み様に吃驚です。空きを見つけ昼食にしました。能岳へも登り返しで登頂。降りは荒れ気味のジグザグ道を慎重に下り、新井バス停へ到着。
全員無事楽しく歩けました。