記録ID: 819965 全員に公開 山滑走東海

猿ヶ馬場山〜今季ラストの激パウかも…〜

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー sinmyo, その他メンバー1人
天候晴〜くもり〜小雪。下界の飛騨市・くもり・最高気温5.8℃/最低気温-4.5℃・日の出6:25/日の入り17:45 天気図では低気圧と高気圧の狭間、13時頃から白川郷では小雨。
アクセス
5時からゲートオープン、17時にはクローズします。くれぐれもバス専用駐車場に駐めないように注意してください。詳細は右記URL白川郷パーキング情報 http://shirakawa-go.org/kankou/access/parking/

S白川郷06:0507:45宮谷林道出合07:5208:19第一徒渉点08:36第二徒渉点08:4210:14大シラビソノ平11:05猿ヶ馬場山11:1512:25大シラビソノ平12:47第二徒渉点12:5413:00第一徒渉点13:04宮谷林道出合13:1013:53白川郷G
【行程】総距離15.86km・累積標高UP1535m/DN1528m・時間7h48m
コース状況/
積雪期限定の猿ヶ馬場山。例年より積雪が少なく、二箇所のスノーブリッジは崩落寸前でした。来週以降は沢渡りの可能性が高いかと思われます。出向く計画をしていらっしゃる方、お気をつけていってらっしゃい。

恥ずかしながら、勢いつけた滑降で飛び越えようとしたら失敗(ノ゜ο゜)ノ 滑落せずに済んだヒヤリハット教訓(周囲から笑いもの…)
その他周辺情報世界遺産白川郷 http://shirakawa-go.org/kankou/

お月さまと合掌造りの建築。本日の白川郷は薄らと積雪。
薄らと霞んだお空。野谷荘寺山方面をのぞむ。
宮谷林道出合地点通過。
放置車両。この様子から積雪は少ないことが窺える。
あやしい堰堤前のスノーブリッジ徒渉。
おひさまが出てきた。宮谷エンド部分から稜線へ登る。
自然の造形美、落雷による倒木。
標高を上げるとダケカンバ。樹氷になっていないが気温は低い。
良さ気なゲレンデだ!ドライパウダースノー状態。
大シラビソノ平を通過。積雪が少なくモンスター化していない。
標高的に此の辺りが山頂だが何処かワカラナイ…。
約40分先に先行された山友パーティのラッセルトレースのおかげで楽チンさせていただいた(感謝)
此処が山頂です。雲に覆われ小雪が舞い、やや風も強い。
2年ぶりに山友I氏と再会。そのリーダーTさんと本日の同行者YSSくんを交えて記念撮影。【I氏の画像拝借】
ドライパウダーの激パウ滑降!板が走る走る!【I氏の画像拝借】
あやしいスノーブリッジはおひとり様ずつ渡りましょう。
勢いよく滑走して超えるはずが転倒…あわや沢にドボン。後続の方に激写されてもうたっ(恥)
此処の沢渡りも慎重におひとり様ずつ渡りましょう。【I氏の画像拝借】
大混雑の観光地、スキー担いで下山する我等を特異な者を見るかのような観光客の視線が恥ずかしかったぜ(^▽^;)
此処も大混雑。出合い橋を渡って本日の山行終了(⌒ー⌒)ノ~~~

by sinmyo

激務も落ち着き、2月の下旬になって今季二度目の山スキー。距離と高低差はあるものの緩斜面で危険性が低い猿ヶ馬場山を選んだ。記録的な暖冬で雪不足…もうシーズン終わり?先日からの雪で今季ラストの激パウ滑走かも?

ヤマレコ山行計画に猿ヶ馬場山スキーを載せたところ、山友I氏から同日に出撃する知らせが届いた。共通の山友Y氏も急遽参戦表明。約40分前に出発されたI氏5名パーティのラッセルトレースを辿らさせていただく。山頂付近で追いつき久々の御対面!滑走とランチ休憩を御一緒させていただいた。I氏パーティのリーダーは以前にブログ拝読したことがあり、此の界隈を熟知された方。即席ながら経験深い方々からのアドバイスは有難かった(感謝)

山頂エリアは約50センチくらいのドライパウダー深雪。浮遊感ありありの板が走る走る!林道からは重い湿雪。踏まれた跡なのに板が走らない走らない…これからの時節は湿雪用のワクシングですね。

本日は別行動のスノーシュー3名とクルマ一台で現地入り。機動力はスキーとは比じゃないけども、フルマラソン3.5h走破する豪脚衆だから無難にトレースを見失わなければ心配無用だろう。ツワモノ衆との同行は心強い分、己の非力さと更なる修行が必要だと改めて実感させられるものだ。さぁ、次は何処のお山へ行きましょうか(⌒∇⌒)ノ""