記録ID: 819992 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

可也山(+加布里漁港のカキ小屋)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー gasirakko, その他メンバー11人
アクセス

S師吉公民館08:5509:00登山口09:30石切場09:3510:00可也神社10:05可也山10:07可也山展望台10:4010:50可也神社10:55小富士分岐11:35小富士梅林11:55小富士東交差点12:15加布里漁港G
コース状況/
前日の雨でぬかるみが多かったです。
特に小富士登山口のルートは傾斜もきつくトレッキングシューズでも滑って危ない箇所があります。
トラロープや木の根を手掛かりに慎重に降りる必要がありました。
登りの場合はかなり難しいルートだと思います。
その他周辺情報小富士登山口から徒歩30分ほどにある加布里(かふり)漁港には秋から春(11月から3月頃)にかけてカキ小屋が営業しています。

筑前前原駅から路線バスに乗ります。師吉公民館まで15分ほど。
可也神社です
山頂は全く眺望なし
山頂から3分ほどで展望台です。玄界灘がきれいです。
山頂にあった半分切られかかっても頑張っていた樹は無くなっていました。
引津湾です。立石山の向こうは姫島。
山頂にはヤブツバキの木が。
火山方面です。
下山は小富士梅林方面へ
ちょうど満開でした
弁天橋を渡るとカキ小屋が見えてきました。
めざすはひろちゃんかき!
カキにハマグリ!
加布里漁港では天然のハマグリも食べられます
一杯飲みつつ、今日登った可也山を眺めます

二日前の天気予報は降水確率50%でしたが、当日になってみたら、いいお天気になりました。
筑前前原駅を8時20分頃に出るバスに乗り、師吉公民館前で下車します。
前日はしっかり雨が降ったので師吉登山口からの登山道は所々ぬかるんでいました。
小富士梅林への下山ルートは傾斜が急な上、ぬかるみがひどく、師吉ルートとの分岐からの1キロはかなり苦労します。
虎ロープの助けを借りなければとても降りられません。天気の悪い日や雨の翌日は師吉ルートのピストンが絶対お勧めです。
小富士梅林に下りてくれば梅林が素晴らしく、香りも漂ってきます。
そこから30分ほど歩けば加布里漁港です。
予約しておいたひろちゃんかきで昼食としました。
帰りは加布里バス停から再び筑前前原駅へ。
本数が少ないので昭和バスのホームページで下調べをお忘れなく。