記録ID: 819993 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候文句なしハイキング日和
アクセス
保田駅(9:40) →大崩(をくずれ) 10:06
佐久間簡易郵便局(15:36) →安房勝山駅 16:06 いづれも300円

S大崩バス停10:1111:04津森山11:5212:32人骨山12:3513:58佐久間ダム入口バス停14:32笑楽の湯G
消費した水 0ml 食べたもの コンビニおにぎりとパン
コース状況/
人骨山から下ったあたりで道迷いしています(GPSであちこち歩いています)
明瞭な登山道通りに歩けば大丈夫  尾根伝いですが下部は急斜面なので注意(ロープなどなし)
その他周辺情報笑楽(わらく)の湯 500円
※小学校の建物だった施設 施設はあまり期待しないほうがいい
食堂なし暇つぶしできるものなし。

館山の天気  きょうは高い山じゃないので信用できる
GPV天気予報 文句なし晴れ
鋸南ウォークかマラソン大会が開催されていて結構な人が下車します あまり興味なくスルー
保田駅 漁港も近いので釣りの乗客もの下車しました
青バスと赤バス  右回りか左回りかの違いみたいです
大崩(をくずれ)バス停兼車庫
をくずれ公民館 ここで準備・・ トイレ自販機ともなし
伊予ヶ岳 かな
さあ出発 すでに早春の房総半島の雰囲気あり
をくずれ水仙郷 ですが原っぱになっていました
スイセン おおっ
何とか神社の銀杏
なのはな畑
道端センスイ
のたのた歩き津森山登山口  といってもまだまだ舗装路が続きます
写真じゃ里山の雰囲気は伝わらない
コトあるたびにスイセン 葉っぱはニラみたい
民家の軒先を突っ切り
ほぼほぼ山頂  富士山の見える展望台へ
富山?
人骨山
ひとほね山らしいです
ごついロープを辿ると
人骨山山頂
道迷い中・・  ってけっこう余裕かましてる
急斜面を下る  今回の核心部
廃屋のようだけど・・  人が住めないこともない。
人骨山登山口 こちらからでも登れるが分かりにくい
何枚とったか忘れた スイセン
なのはな そういえば流鉄にもなのはな号ってあるな。
千枚田
あと3km歩くことに つらいよー
笑楽の湯の中庭
笑楽の湯 あまり期待してはいけません。
でも徒歩だとここしか寄れそうなところがないので・・
安房勝山駅でバスを降りました なーんにもない。
16:36普通列車 特急電車が20分前に通過していきました。
10両編成もいるのかな。もちろん余裕で座れる

きのう雲取縦走して疲れていたので手ごろなところ・・ と思い実施
前から気になっていた人骨山 名前にインパクトあり過ぎです。

行ってみりゃ人骨とは無縁で名前に引き寄せられた1人とファミリー1組  思った以上に人気の山でした。
津森山は郡界尾根をひたすら行くという方と立ち話が長引き休憩時間長め そして人骨山では道迷いで20分うろうろ
思った以上に時間がかかってしまった。

笑楽の湯で2時間とれるかな〜 などと思っていたが、1時間しかなかった。
まあ笑楽の湯で2時間も時間潰しはできないです。

鋸南町はスイセンに力を入れているようで電気柵で完璧防御 イノシシに球根は食べさせないぞ! との意気込みありありです。
残念ながらスイセンの見ごろは過ぎていましたが僅かに残ったスイセンでも結構楽しめます。
河津桜や梅も見ごろ そして菜の花も咲きまくり思った以上に楽しい里山歩きでした。

房総半島の山は三浦半島の山々と似ていますが、里山と千枚田はないだろう
上空でトビが旋回し独特の鳴き声で里山の雰囲気を盛り上げてくれた。
房総半島はヒルが大発生している地区みたいなので訪れるのは冬季限定になるけれど楽しい山でした。
毎年の企画にしようかな。