記録ID: 819997 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaym
アクセス
バス、 車・バイク
川場田園プラザまで車、シャトルバスで川場スキー場まで

Sスタート地点10:2510:56川場スキー場ゲレンデトップ11:1411:37剣ヶ峰山11:3912:45武尊山13:1514:02剣ヶ峰山14:19川場スキー場ゲレンデトップ14:2614:47ゴール地点G
コース状況/
剣ヶ峰手前の急斜面、剣ヶ峰山頂直後の下りは急斜面なので注意
その他周辺情報川場スキー場は食事処が揃ってます。
8時過ぎに田園プラザ道の駅に到着。9時のシャトルで川場スキー場着が9時半。リフト券買うのに約一時間かかって、登り始めが11時過ぎでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

桜川エクスプレス
上越の山が美しい
樹氷も美しい
武尊の眺め
結構やせ尾根です。
剣ヶ峰山頂
ここが危ないと言われている急な下り
下った後の剣ヶ峰。かなり急でした。
再び上越の山々
振り返って剣ヶ峰
武尊山頂前で1名稜線上で佇んでます。
山頂着
剣ヶ峰美しい
モンスターでない樹氷
再び剣ヶ峰
下山は剣ヶ峰をトラバースします
剣ヶ峰方面を振り返ります。
ゲレンデトップ前の急な下り。こちらの方が怖かったです。
ゲレンデトップに戻ってきました。
余韻に浸り剣ヶ峰方面を振り返ります。

今年は雪が少ないので厳冬期に行きたいと思っていた武尊山へ。天気は厳冬期とはいえ、暖かく晴れの一日で穏やかな雪山ハイキングを楽しめました。
剣ヶ峰までの急登、そこからの上越の山々の眺望、そして剣ヶ峰山頂からの急な下りを経て、武尊山に向かう稜線歩きと上越の雪深さと雪庇に感動しつつ、海老のしっぽの樹氷を巻いて武尊山山頂に到着。
山頂でも暖かったせいか、谷川岳と浅間山方面は若干ガスがかかり眺望がぼけてましたが、剣ヶ峰の美しさに感動しました。
また来たいと思います。