記録ID: 820001 全員に公開 ハイキング中国山地西部

大野権現山 前空から鉱山跡 他経由 ―

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候曇り、霧がかってました
アクセス
JR 前空駅から40分位?帰りは、下山口から佐伯工業団地バス停まで30分?

S前空駅09:1311:15高見山11:2111:33P57512:02船倉山12:0313:06烏帽子山13:10烏帽子岩13:2313:28烏帽子山13:3014:01おむすび岩14:0214:43権現山14:5115:54佐伯工業団地バス停G
09:16 移動の開始
15:54 移動の終了
コース状況/
全般的に良く整備されたルートです。近くの林道に降りる道など、地図にない分岐が多数あるので、気をつけて下さい。
その他周辺情報登山道にトイレはありません。登山口付近はお店などもないです。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

ちょっと霧がかかっていて、登る山が見にくいです。
しばらくは車道歩き
選鉱所跡。石垣の部分が建物の跡でしょうか。
幅広い沢を渡渉します。
2度目の渡渉。ミニ滝が見えます。
ここを渡渉して登ると鉱山跡です。
坑道の入口です。当然ながら中は真っ暗です。
尾根に向かって急登を登っていきます。
もうすぐ尾根。
霧で何も見えません。本当は絶景のはず・・・
岩場。
高見山です。
行く手を見ます。
心の目で絶景を楽しむ・・・・
このルート、結構渡渉が多いです。
船倉山に到着。
三角点。背景は相変わらず真っ白です。
だいぶ歩いてきました。
セミ?の抜け殻。
だいぶ霧が薄くなってきました。
晴れていれば良い眺めなのでしょうね。
おむすび岩に向かいます。この十字路も地図上にはありません。
権現山に到着。あれ?おむすび岩は通過してしまいました・・・
佐伯工業団地を見下ろして。遙か彼方の山まで見える、はずです。
来た道を振り返って。海まで見える、のではないでしょうか。
降りてきました。

以前から大野権現山に行ってみたかったのですが、車を持たない私は、標高450m近い登山口まで自転車で行くのが億劫でずっと行かずじまいでした。この前廿日市観光協会のHPで登山ルートの案内を見つけ、JRの駅から歩いて縦走できるじゃん!と気づき、前空から縦走することにしました。HPはこちらです。
張り切っていったものの、当日はあいにくの霧、昼過ぎれば晴れてくるか、と思ったのですが、下山直前まで視界は悪いままでした。でも霧と言っても視界は数百mあったし、幻想的な雰囲気も味わえたので、悪くはなかったです。ついでに行く手の地形が見えにくい状態での読図の練習も出来ました。いつも視界がいいピークで次の目標物を見つけて歩くのになれていたので、結構戸惑いましたが、大体自分の位置は把握できました。もっと霧が深かったらどうなるだろうか、とかありますが、少しずつ上達していこうと思います。
あと、おむずび岩を見たかったのに、地図に位置を書き込み忘れて、スルーしてしまいました・・・もう一度歩く目的が出来ました。