記録ID: 820044 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス周回 50キロ歩き♪

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー shin0609
アクセス
行き・・・JR高山線各務ヶ原駅。岐阜から普通で4駅目。早朝歩きなので、終電で到着。徒歩3分のネットカフェで4時間程滞在。
帰り・・・名鉄苧ケ瀬(おがせ)駅から帰宅。

Sスタート地点04:3004:50ローソン05:2005:48愛宕山06:04双子山06:17八木山06:47各務野自然遺産の森07:32明王山07:3508:05日本ラインうぬまの森08:1509:50猿啄城10:0510:16猿啄城駐車場11:18迫間山12:10金山12:1513:15須衛13:3013:37向山見晴台13:47向山13:55桐谷坂14:0014:50岐阜権現山14:5515:05老洞峠16:35伊吹の滝16:4517:25各務原権現山17:3517:47老洞峠18:15三ッ池19:20各務野自然の森20:10ゴール地点G
今回すべて歩き。早足も無いのペース。でもやっぱり後半戦バテてます(^^;;
コース状況/
今回のコース全般、危険箇所なし。
初めての道は、諏訪団地から白山神社、鵜沼の森、各務原カントリー付近など迷いやすいところはあります。ネットで各務原アルプストレランの地図とGPSを、見て確認しました。特に、日没後は暗くて(´・_・`)

桐谷峠の水場・・・今回、助かりました(^o^)
その他周辺情報各務原駅近くのネットカフェ 快活クラブ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック

未明から歩き始めます。
愛宕山登山口。民家の横にあります。
各務原の夜景
程なく愛宕山山頂。
双子山山頂。
こんな岩場もあります^_^
歩いた尾根。愛宕山と双子山。夜明け近し。
八木山山頂。
夜明け。本日は、6:25でした。
自然遺産の森通過。早朝、鳥を撮影している人がいました(^o^)
明王山から各務原アルプス東側の尾根。午前中に周回します^_^
明王山から西側の尾根。昼から午後歩きます^_^
一旦、鵜沼の森へ下山します^_^
鵜沼の森見取り図。
案内センターで休憩。近所の人が散歩してます。
鵜沼の森、歩きやすい。
またアルプスコース復帰!
分岐へ戻ってきました(^o^)2時間ぶり^_^
猿啄城から木曽川&犬山方面。画面右側奥は、先ほど周回した鵜沼の森。
猿啄城から坂祝方面。春霞で恵那山とか見えません。
猿啄城から歩いてきた尾根(奥は明王山)
一旦、坂祝側へ下山。
駐車場横からまた登ります^_^
鉄塔下。
手前右側は奥に向かって下った尾根、手前左側は登りの尾根。
歩き始めて6時間超えてますが、まだ元気。
逆光でした(^^;;
迫間城址通過。風もなくポカポカ陽気です。
登山者多いです。各ピークでは、皆さん楽しそうにランチタイム。
須衛山山頂。10分仮眠しました。心地よい昼寝^_^
向山見晴台通過。汗ばみます。水の消化が早いみたい。
向山通過。
桐谷峠の水場で補給。
芥見権現山山頂。バテ始めた(^^;;
芥見権現山の岩場。今回も縁なし。次回こそ歩きます^_^
老洞峠。ここからミニ周回。どれだけ時間かかるかなぁ?
諏訪団地から下った諏訪山の尾根を。一旦下界に降りて登ります^_^
一応、白山神社もピストン。なるべくルート忠実に(^o^)
そして、伊吹の滝へ下る分岐。ピストンします^_^
下ると伊吹の滝。カルピスソーダ補給。疲れてる時って炭酸が何故か美味しい(^o^)
日の入り近くの歩きやすい尾根。
各務原権現山の最後の急階段!
各務原権現山山頂から日没の太陽を見て。日没は本日17:45。
南側は、濃尾平野と岐阜カントリークラブ。
老洞峠に戻ってきました(^o^)3時間弱かかりました(^^;;
県道17号線。
寂しい道を歩いてます(´・_・`)でもアップダウンが少なく、快調に歩けます^_^
自然遺産の森通過。後は一般道を歩くだけ^_^
ローソンに帰ってきました(^o^)15時間ぶり^_^
付近の苧ケ瀬駅から帰りました^_^

今週も懲りずに各務原アルプス。金華山も含めて縦走はしたんですが、最近周回ルートがあることを知ったので、段々興味が涌いてきてやってみようかと。今回のテーマは、トレラン50Kコースのほぼ再現(厳密にいえば一部違ったり間違えてますが…)。違うのは、いつものように歩きですが。

今週も自家用車は使えなく、歩行時間もかかりそうなので、終電で各務原駅まで行き、近くのネットカフェで時間をつぶし未明から歩き始めた。周回コースなのでどこから始めてもいいんだけど、ネットカフェ近くということで、苧ヶ瀬(おがせ)のローソンが起点。また、どのように周回するかは、最後の2時間程度は高低差が比較的少なくということで、ここからだと東に向かって反時計回りを選択しました。

天気良く、風も弱い日でしたので、登山者は多く、稜線では楽しくランチタイムの方々多かったです。ただ、春陽気なのか、春霞で遠くは見えませんでした。冬って感じしなかったです。
これくらいの距離歩いても、いつもは水1リットルも消費しないんですが、暑かったのか、結構飲んでました。ハイドレーションの水が心もとなくなったので、桐谷峠の水場で補給。体力はやはり後半はバテモード。後半の権現山のミニ周回、特に諏訪団地から白山神社までの登りと、伊吹の滝ピストンの登り返しはペースが半分くらいになりました。
最後の2時間は結局夜になってしまいましたが、ほとんど平地での歩きなので、息を吹き返し快調に歩きゴールまで。暗くて寂しかったですが(´・_・`)
今回はすべて歩き15時間ですが、トレランの方で早い人は6時間半で走るそうです。その方の倍以内で歩けるようになりたいなぁ(^o^)

登録日: 2013/5/15
2016/2/29 20:46
 ガッツリ50km!!!
shin0609さん、こんばんはpaper

今回のルートは全く知らない山域で楽しく拝見させて頂きました!
低山ながら見事にトレイルを繋げて50kmという事で良いコースですね。
怪我が治り時間に余裕が出来たら一度歩いてみたいですが、低山ですので夏は厳しそうですね
それにしても、この調子なら4月のイベントも良いペースで歩けると思いますよgood
それからshin0609さんはトレランシューズでしたっけ?
2016/3/1 10:44
 Re: ガッツリ50km!!!
kaiさん、こんにちは。
このコースは、もともとあったハイキングコースに、トレラン好きの有志の方が整備しがてら設定したコースのようです。健常なkaiさんであれば余裕だろうと思います。
4月の参加に向けて、長距離を歩いてます(走りは無理っぽい?)。でも、4月はおそらく基本コースでもここの1.5倍の距離と倍の高低差くらいありそうですので、少しでもレベルアップしないとヤバいと思ってます(^^;;
初めての低山ロングトレイルが箱根で、そこで生まれて初めて筋肉痛以外の痛み(おそらくあれが腸脛靭帯炎なるものだったかも)を経験しましたが、そのとき履いていたのが普通の運動靴。そこで、トレランシューズなるものを買ってみました。そのおかげかどうかわかりませんが、その後六甲とか京都とか歩いても足痛もなく心地いいです(^o^)
今年の夏山でも足元ぬかるんでなければ、この靴で行っちゃおうかなあと思ってます(^^;;
登録日: 2010/8/9
2016/3/23 7:46
 KA50K
改めて拝読させて頂きましたが、徒歩でKA50K完遂って凄いですね!
山行時間も15時間オーバーと、かなりのタフネスぶりに驚きです
低山ながら、アップダウンの多いこのコースは、かなり歩き甲斐があるので
終えた後の はさぞ美味しかったのではないでしょうか
本当にお疲れ様でした!
2016/3/23 11:32
 Re: KA50K
messiahさん、コメントありがとうございます。
自分のレベルお恥ずかしい限りですが、僕のヒーローmessiahさんからコメント頂くと大変モチベーションアップになってます。
タイムは努力しても全く及ぶものではないですが、僕はノロノロの割に長距離は歩き続けられるタイプなので気長に歩いてます。
でも、messiahさんの1.5倍以内目標で歩けたらなあと思っているのですが、先日の定光寺犬山では4時間強のタイムを出されていらっしゃいましたよね。これじゃ1.5倍以内に収まらないなあ(^^;; お会いする機会があれば、せめて10分でも並走できるよう精進してます。
それと、下山後のビール!これは最高でした。最後の2時間はこのことで頭いっぱいでした(^o^)
登録日: 2010/8/9
2016/3/24 12:32
 Re[2]: KA50K
そそそそそんなヒーローだなんてとんでもない
いつもヘロヘロで何とかやってる感じですよ

定光寺〜犬山遊園の1.5倍となると6時間なので、shinさんなら絶対余裕です

タイムより何より、このコース、個人的に特に大好きなコースですので、
何度でも楽しみたい、そう思っています^^

どこかでお見掛けすることがありましたら、是非ともお声掛け頂けますと光栄です!
今後ともよろしくお願いします。
2016/3/25 9:09
 Re[3]: KA50K
messiahさん、再コメありがとうございます。
東海自然歩道は、僕も気軽に行けますのでちょくちょく訪れたいと思います。
いつもの愉快なレコ楽しみにしてます(^o^)
お見かけした時は、お声おかけします!ぜひぜひよろしくお願いします*\(^o^)/**/