記録ID: 820046 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

駅弁ハイク☆発端丈山〜葛城山〜城山♪

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kitausagi, その他メンバー1人
アクセス
行き 沼津駅より木負行きバス8:25乗車長浜バス停下車
帰り 大仁駅より三島行き 伊豆箱根鉄道駿豆線

Sスタート地点09:0010:30発端丈山12:15葛城山13:4015:25城山15:3516:30城山登山口16:30ゴール地点G
コース状況/
長浜〜発端丈山  長浜バス停より三津浜方向へ少し戻り自販機のあるお店の横を入る。その後は道標に沿って行くと発端丈山に着きます。

発端丈山〜葛城山 葛城山への分岐があるが、見にくい場所に道標があり、見過ごしたため、背面葛城山の急登を登りました。かなり急登で木々につかまりながら登りました。テープははっきりしており分かりやすい。登り口から20分で着きました。ただ下りにこの道は滑りやすいので使わない方が良いと思います。

葛城山〜城山  葛城山に降り口の道標は有りますが、下りた場所に道標がなく分かりづらい。降りて左手の方に下って行くと発端丈山からの分岐の場所に出ます。意外と距離がありました。
その他周辺情報大仁より二駅先の伊豆長岡駅周辺に温泉があります。

長浜バス停より手前のこんもりした島は淡島です。マリンパークがあります。行ったことないけど。
この自販機の手前を右折します。
所々に道標あり。
この展望台まできたらあともう少しです。
景色が良いです。すこし富士山に雲がかかってきました。
発端丈山に到着。友達に撮ってもらいました。
富士山がうっすらと
葛城山へ向かいます。
この実は何かな?この木が沢山ありました。
分岐を見逃してしまったので、この急登を登ります。
急登を登り、見上げるとこんな感じ。かなり傾斜がある道です。
やっと登りきると城山が目の前に。写真には写っていませんが城山が目の前にあり、視界が開けた場所です。今日はここでお昼にします。
豚汁を作りました。具材は野菜の水煮されているレトルトのものに家で味噌漬けにした豚肉とネギを入れました。一応味噌は自家製です。
沼津駅で買った駅弁です。以前はもっと包装がシンプルだったのにかさばりました。
中身です。鯵寿司で生わさびがついていて自分ですりおろします。あまり辛くなかった。
お寿司はおいしい!!
この景色を見ながらいただきます。
葛城山はロープーウェイで来られるため観光客ばかりです。
向こうに見えるのは沼津アルプスです。以前登りました。
菜の花♪春〜!
長浜バス停から見えた淡島が小さい。
葛城山登り口の道標のところに降りてきました。降りて左手に次の道標があります。
ここから城山へ向かいます。
木のトンネル。
城山頂上です。ここまで意外と距離がありました。
でも普通のハイキングコースです。
ジオラマモードで。
城山はクライミングゲレンデがあります。しかし凄い絶壁。
ここを登る人って!!
壁に人が張り付いていますね((+_+))怖っ!
振り返って目立つ山です。

ソロで行った大菩薩嶺で知り合ったKさんと今回はゆるゆるハイキングを計画しました。
発端丈山まではすんなりと着いたのですが、おしゃべりして見落としたのか、葛城山の分岐が見つからず、一旦葛城山登山口まで降りてきてしまいました。
ログを取るgpsアプリがログイン出来ず、地図プリで印刷した地図を見ながら歩いていました。
一瞬、迷った分岐があり、そこが葛城山への道であることが後で判明しました。ちょっとした見落としが道迷いの原因となりますね。
低山は道標が少なく、地図を見ながら確認して歩かないといけないなぁと反省です。
そして、ゆるゆるハイキングのはずが、急登の背面葛城山ルートを登り、汗かきかきなんとか開けた場所に到着。そこからは城山や市街地も見える景色の良い場所、いつものごとくのんびり山ごはん開始です。
駅弁と豚汁、とっても美味しく大満足です。
その後は葛城山を散策して、城山へ向かいました。思っていたより意外と距離があり、山頂へは15時半に着き、秋だったら薄暗くなる時間です。
少し休憩して下山しました。下山途中から見えるクライミングの方々、本当に岩に張り付いていました。凄いという言葉しか出できませんね。私には無理だー!

今日はお昼は沼津の鯵の押し寿司で写真に撮っていませんが、夜は熱海の駅弁鯛飯を食べました。本当に駅弁ハイクですね〜!

道迷いしてしまい、急登にもお付き合いしてくれたKさんありがとうございました(^_^;)