記録ID: 820053 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 赤渕水系 滝巡り

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー pixus(記録), MaxJ05(CL)
アクセス

Sスタート地点13:2014:05ゴール地点G
愛鷹山富士市にある赤渕川水系の滝をMaxJ05さんの案内で見て回りました。全部で6個あるらしいですが、本日は5個を見に行きました。
あいにく牛ヶ淵の滝以外は枯滝で、台風時にしかその勇姿は見られないとの事でした。

猿棚の滝。名前は知っていましたが、初めて見ました(MaxJ05)
猿棚の滝。超ワイドレンズでも収まりきれないくらいのド迫力です。水が流れたら凄いことになるんだろうなぁ(MaxJ05)
牛ヶ淵の滝。撮影成功!次は下まで降りる予定です(MaxJ05)
美しい滝ですよ!でも知る人はほとんどいない…(MaxJ05)
おまけ 2月21日撮影 牛ヶ淵の滝上流部。見事なゴルジュです(MaxJ05)
おまけ 2月21日撮影 牛ヶ淵の滝上流部。滝の落ち口近くまでは迫ったのですが、結局撤退しました(MaxJ05)
おまけ 2月21日撮影の花川戸の滝
おまけ 2月21日撮影の銚子ヶ淵の滝
おまけ 2月21日撮影の足掛けの滝

by pixus

住宅街の中に名瀑があるのでビックリです、それぞれ溶岩流で堰止められております。
牛ヶ淵はとても綺麗な滝でした。
水はありませんが、空撮もしてきました。

by MaxJ05

Pixusさん。滝巡りにお付き合いいただきありがとうございました。

赤淵川。愛鷹山塊でも一番マイナー感のある川ですが、滝に関してはNo1ではないでしょうか。支流の滝も含めて6つ。しかもそのうち3つが住宅地のそばにあるのです。にわかには信じがたいです。おまけにそのほとんどが地元の人しか知らないないのです。

その理由は……涸れ滝だから。6つの滝すべてに水が流れるのは台風並みの大雨の後なのです。まとまった雨が降った時だけ出現するのです。普段はただの崖です。休みの日とタイミングが合わないと、見れません!

今月は20日にまとまった雨があったので、21日の日曜日に行ける滝は行きました。その時撮影した滝の画像も載せておきます。