記録ID: 820057 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 石尊稜

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kzhashi(SL), ikuyokakat(CL)
アクセス

S赤岳山荘04:4904:57美濃戸山荘05:36堰堤広場05:4106:27赤岳鉱泉06:4908:07下部岩壁09:0610:26上部岩壁11:3411:40石尊峰12:0412:05鉾岳12:1012:15日ノ岳12:1612:23二十三夜峰12:31地蔵の頭12:3612:57行者小屋13:2713:51中ノ行者小屋跡13:5214:43美濃戸山荘14:48赤岳山荘G

赤岳鉱泉
中山尾根に向かう1つ目の橋を日ノ岳ルンゼへ
右側の日ノ岳ルンゼへ。
雪壁登って、ガチャ装着。草付きを登る
下部岩壁 出だしが悪い。草付きは、中間以降。
急な草付きをコンテで。
雪稜を詰めて上部岩壁へ。
気持ちのいい雪稜
振り返って登ってきた雪稜
上部岩壁 このピッチだけリード。
上部岩壁の支点
1ピッチ終了点
ツルベで2ピッチ目
登攀終了しコンテで稜線へ。
石尊稜に登頂。
地蔵尾根へ
赤岳
赤岳
阿弥陀岳
県警のヘリ。大同心稜辺りで事故が合ったらしい。
地蔵尾根を下山
行者小屋
南沢を下るがアイスバーン多数。アイゼン履いて下ったほうが楽。

2012年のリベンジで初級バリエーションの石尊稜へ。
今日は、アイスキャンディカップで混んでいるらしいので駐車場を心配したが、無事に美濃戸に駐車。
準備し北沢を歩くが新調したザック、ロープの重荷でペースが上がらず。しかも林道は、アイスバーン。
赤岳鉱泉に着くと人が多すぎ。みんなヘルメット被ってどこかのバリエーションに行くのかな?
中山尾根に向かい1つ目の橋を渡って日ノ岳ルンゼへ詰めていく。トレースがあり4年前のラッセルとは、
大違い。真新しいトレースを追って三叉峰ルンゼの分岐を右の日ノ岳ルンゼへ。雪壁を詰めて石尊稜
の稜に乗り、ガチャ装着。急な草付きをフリーで登り上部岩壁の基部に到着。3パーティいたが、
ほぼ待ち無しで登攀開始。リードするつもりでいたけど、ほぼドライなので、リーダーに譲る。
セカンドで登るがピックを岩に引っ掛けながら登り、中間から草付きが出てきて核心部は、出だしの
3ピンまでかな。左上の潅木までのピッチで下部終了。コンテで急な潅木帯を登っていく。
雪稜を詰めて上部岩壁に到着。先行者を20分ほど待って自分がリードで登る。凹角からリッジに
出る辺りがちょっと嫌らしい。しかも中間支点も1個だけ。リッジを抜ければガレを登り1ピッチ終了。
2ピッチ目は、ガレを詰めて終了。コンテで稜線に抜けて石尊稜に到着。ロープだけ締まって地蔵尾根を
下って行者小屋で大休憩。南沢を下っていくが所々アイスバーン。アイゼン履かずに下ったが、
慎重になりすぎてアイゼンはいてた方が楽に下れたかも。いろいろと力不足でかなり疲れた。