記録ID: 820075 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山  もみじ谷〜太尾東尾根 福寿草もね♪

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー papi-leo, その他メンバー13人
アクセス
水越峠バス停横の駐車場

S水越峠09:1509:41金剛の水09:4809:54カヤンボ09:5509:58もみじ谷入り口10:0010:37第6堰堤10:4810:50本流ルート分岐11:0111:41一の鳥居11:53湧出岳11:5612:07大阪府最高地点12:0812:14ちはや園地ピクニック広場12:5412:57香楠荘13:0213:08金剛山ロープウェイ金剛山駅13:1413:38岩屋文殊13:4113:51山頂広場14:1414:21大日岳14:2914:39六道の辻14:4514:56太尾塞跡15:0115:55水越峠バス停15:55ゴール地点G

もう春の陽気です。
もみじ谷のはじまり〜
つららができてます。
初めての方も「ココいい!」と感激されてたVゾーン。新緑の季節が楽しみです。
第6氷瀑の残り。
1/24に来たときは右へ行きました。今日は左へ。
幻の第7堰堤? 堰堤の跡だそうです。
右は餌場の下へ。左へ行きます。
「ここ上がったらもう終わり?」「甘いっ!」
最後のしんどいとこ。もうちょっと、もうちょっと。
出てきた!
園地のベンチでお昼です。
園地の福寿草。かわいい♡
あ、まだ我が家には受験生がひとりいるので。よろしくお願いします。
このまま小さくなるのかな。
2時のカメラ待ちの皆さん。
あったかいです。
さすが、食べ終わる頃には寒くなった(^^;)
2月というのに全く雪のない大日岳。
太尾東で下りました。

所属する会でモミジ谷〜太尾東尾根を歩きました。
この暖かさなので雪や霧氷は期待してませんでしたが、沢の流れや園地の福寿草に春の訪れを楽しむことができました。
今回連れて行っていただいたのが、m-kamaさんたちの言われる「モミジ谷 オール左」かな?

歩きながら、「ここは昔はこうやった〜ああやった〜」と、ずっとずっと前の金剛山の様子を興味深く聞かせていただきました。
今では私でもわかるくらいはっきりした踏み跡があるモミジ谷も、10年前は雪で道がわかりにくくなるくらいだったとか。

ひとりで歩くことが多い金剛山ですが、たまにこうしてベテランさん方と歩くと、知らなかったこと勘違いしてたことがいっぱい教えていただけて新鮮です。
まだまだ知らないことだらけ。これからもよろしくお願いします。