記録ID: 820086 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西吾野駅から東吾野駅(高山不動~黒山三滝~役行者~福徳寺)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー antmoth35
アクセス
往 西武秩父線 西吾野駅
復 西武秩父線 東吾野駅

S西吾野駅08:3009:10大窪峠10:30高山不動尊10:4011:00関八州見晴台11:5012:00七曲り峠13:00黒山三滝13:1013:50大平山の役の行者像14:0014:30顔振峠14:5015:10諏訪神社17:00福徳寺登山口(飛脚道・ユガテ方面)17:10東吾野駅17:10ゴール地点G

西吾野駅から299号を歩くこと30分 休暇村奥武蔵の入り口手前より山道へ上がります
大窪峠とありました 山と高原地図では大久保峠と表示されてます
民家に出る手前で竹林
民家の庭先通り抜け車道を横断していきます
渡戸橋を渡ると5分程林道歩きになります
ここからバイク・自転車 走行禁止だそうです
水場の先に分岐が 右の近道を選択しました
通常ルートと合流 ここまでの急坂を振り返る
瀬尾からのルートと合流
志田の方から来ました 八徳からのルートは次の写真
八徳からのルート この近辺が虚空蔵山?
分岐からすぐ車道へ出ました
車道から出てきたルートを写す 11月はもっと下で車道に出たのでここを見つけられなかった
車道を10m下に行くと高山不動への標識がありました
入っていくとイチョウの広場へ出た お参り後少し休んで見晴台へ向かいます
関八州見晴台まであと少し
関八州見晴台で早い昼食 ランチタイム多くの人で賑わっってました
七曲峠に手作り四寸道への分岐表示がありました
寛政十年とあるのでこの道は(四寸道)昔から使われていたのでしょう
車道へ出る手前の大きな岩
車道との合流地点は何の標識も無い 車道が急カーブする所が目安 11月見つけられなっかた所です
黒山三滝へ一旦降ります
日照水は岩から染み出た水だというのが分かります
ここを降りると男滝の上へ出ます
男滝・女滝
役の行者像(大平山)を見に行きます
あそこか! いきなり広場の奥にそれらしきものが
ここら一帯が昔の修験場だったことが分かりました
先へ進むと黒山への分岐です
傘杉峠からの尾根道と合流
顔振峠の梅が満開でした
十二曲りの車道に出てすぐ 間野を経て東吾野駅への案内 マップに無いルートですがこのルートで駅へ向かってみます
しっかり踏み跡のある道でした
間野集落最上部の畑へ出ました
最上部の民家 人の気配は??
ここが山道の入り口 登りで初めて来たらここからだとはとても分からなかったのでは ここから先は舗装された道を歩きます
前の写真の所からはアスファルトの車道歩き 地理院地図には出ている道です
山と高原地図にある車道との合流地点が十二丁目石
十三丁目は無かった?見落とした?
十五丁目
虎秀新田の分岐
ここに分かり易いイラストマップが有りました
福徳寺が見えてきた
重要文化財の阿弥陀堂
東吾野駅へ 駅にはもう明かりが

11月以来の奥武蔵です。なるべく今まで歩いたことのないルートでと考えたらこんなコースになりました。結果車道歩きが長くなったのはしょうがありません。

その他にも目的がありました。11月歩いた時に四寸道で車道からの入口が見つけられなかったのと、高山不動から山道で降りるつもりがこれ又入口分からず延々車道で降ったので、それを見つけることでしたが目的は達しました。

ルートは全て手書きです、特に十二曲りから間野集落までのルートは、おそらくここらを歩いたんだろうと当てずっぽうですので当てにしないで下さい。

登りに使うのであれば取り付きが難しと思います。取り付くまでの車道歩きが長すぎて使う方いないでしょうけど・・・