記録ID: 820096 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

下今市駅〜宇都宮アルプス(篠井富谷連峰)〜宇都宮駅

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
09:05 下今市駅

【復路】
    宇都宮駅 (19:31発宇都宮線)

下今市駅 (09:20発)
10:30 大沢交差点
10:50 若草ラーメン (昼食休憩 11:25発)
12:55 こどものもり公園
13:26 榛名山
19:00 宇都宮駅

杉並木…
ラーメン若草
焼き魚定食(さば)
宇都宮アルプス
宇味屋の焼き餃子
今日のむさし号
眠いそうです

前日に実家に帰省し、次の日の予定を考えたが、花粉が思ったより酷くない上、天気予報も悪くないので、遅い出発が可能な宇都宮アルプスへ向かった。新栃木で快速列車が3分程遅れる。車窓からは日光連山が見えるが雪が殆ど見えない。また鹿沼周辺で法面が崩れており、列車は徐行する。9月の大雨の影響だろうか…。下今市駅に到着。身支度をして出発するが、花粉症に悩む自分にとってはこの時期は杉並木に不気味な印象を持ってしまう。

先へ進むが、杉並木は切れ目があっても長く続いているようだ。大沢の交差点脇に蕎麦屋が気になったが準備中なので先へ進む。しばらく進みコンビニで飲料を買った後若草ラーメンに立ち寄り昼食休憩。がっつり食べて先へ進む。国道190号を外れこどもの森への最短ルートをとる。途中牛舎があり牛がいた。ここで篠井小近くで道を間違え再度国道に出てしまう。結局慎重に大通りを進んでこどもの森へ。

登山道から榛名山へ向かうが広い杉林に圧倒される。花粉症が悪化する中、榛名山に到達するが、腕時計のベルト破損や、デジカメのバッテリー切れ等アクシデントが多発する。ここからは携帯のカメラで撮影する。次のピーク男山を経て、本山へ。風が強くなり、天候に不安を感じる。

本山から先はすれ違う人もいなくなる。一旦下って下篠井への分岐をわけた後、飯盛山へ登り返す。飯盛山からは急坂をロープに頼りながら下る。再び杉林が広がる。青嵐峠を過ぎた辺りで目がかゆくなる。篠井サーキットからは、排気音やブレーキ音が聞こえ騒がしい。高舘山、黒戸山を経て徳次郎方面に方面に下る。地形図はデジカメで画像保存していたが、見れないこともあり兜山は登り損ねてしまった。京屋茶舗の駐車場には沢山の車が止まっていたが下山者だろうか?

再び国道190号に合流して宇都宮を目指す。動物園への分岐を経て進む。車道脇一段高くなった箇所に歩道があるが、細かいアップダウンが多く疲れる。途中酒屋や農産物直売所等で1時間程度寄り道し、土産等を購入する。国道沿いに遠回りして駅へ向かうが、前回辿りつけなかった「正嗣」は今回も行けなかった。(傍を通り過ぎたが、恐らく餃子切れで閉店していたと思われる。)仕方なく、駅構内の宇味屋で餃子を食べ家に帰宅した。