記録ID: 820102 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(渋ノ湯温泉から)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

Sスタート地点08:0608:22渋御殿湯09:10八方台方面・渋の湯方面分岐09:26渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:2709:57黒百合ヒュッテ10:1410:21中山峠11:13天狗の鼻11:1411:24東天狗岳11:40天狗岳12:0312:51中山峠12:5212:56黒百合ヒュッテ13:1413:45渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:4613:58八方台方面・渋の湯方面分岐14:37渋御殿湯14:45ゴール地点G
コース状況/
・登り始めは凍結箇所多い(唐沢鉱泉分岐くらいまで)
・稜線は風や霧が出ると滑落や遭難の恐れがあるので注意
その他周辺情報登り口に渋の湯温泉(1000円)があります。

渋の湯まで行かず、手前に駐車できる所からスタート
渋の湯。バスが停まってましたが登山者ばかりでした
登山口。アイゼン付けてスタート
唐沢鉱泉の分岐。ここまで凍結が多かったです
黒百合ヒュッテまでは樹林帯を進みます。
黒百合ヒュッテ到着。快晴だ〜
人も多い〜
中山峠を抜けると・・・
じゃじゃ〜ん。東・西にと天狗岳
まずは東から
人は写ってませんが、たくさんいますよ〜
もうすぐ頂上
着きました。写ってませんが頂上は賑やかでした。
西天狗岳に向かいます
最後の急登
左を見ると堂々たる赤岳が・・・カッコ良い
着きました。バックは東天狗岳
蓼科山方面ですが春霞で見え難い。アルプスや富士山、奥多摩はおかげで見えませんでした。
風がなく皆盛り上がってます
僕もしばしボーットしてました。気温は-8℃。風がないのでそう寒くない。
下山します
東天狗岳がカッコ良い。左のトラバースを進みます。
樹氷が綺麗です
最後に西天狗岳を振り返る。次は秋の紅葉を見たい
ヒュッテではグレトラのTシャツが売っています。僕も持っている
下山でアイゼンを外したが凍結で何回か転び、結局アイゼンを付けて下山。
帰ってきました。
車窓から・・・今日は良い天気だ。
この前行った蓼科もまた綺麗だった

前日の天気予報で快晴なのがわかり、低山巡りではなく思い切って八ヶ岳に行ってきました。野伏ヶ岳に行くかずいぶん迷ったが、いまいち天気に不安があったので天狗岳に決まり(結局、野伏ヶ岳も快晴だったよう。3、4月中には行きたい!)。
道中、黒百合ヒュッテまでは樹林帯を進むが、ヒュッテからしばらく行くと東天狗岳と西天狗岳が一望できる所に出る。この景色は最高で、来て良かったと思った。
始めは風もあったが、頂上に近づくにつれ無くなり、とても登り易かった。
展望は八ヶ岳全体がなんとか見渡せたものの、アルプスや富士山、近いはずの奥多摩までが春霞?で見えず残念であったが、日も眩しく最高の登山日和となった。
秋の紅葉が綺麗そうなので、また来たいと思う。