記録ID: 820105 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

高松山-丹沢山-南山【新松田駅-橋本駅】

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:新松田駅
goal:橋本駅

沿面距離(GPS) 57km
累積標高差(気圧高度計) +3,772m、−3,650m
歩行時間 12時間8分 +休憩 29分 =全行程 12時間37分
標準コースタイム 22時間46分
短縮率(休憩抜) 53%、(休憩込) 55.4%

06:15 新松田駅−−−−−−- [ 0:16 【0:27】 59%]-  2.1Km
06:31 松田山入口BS−−−−- [ 0:34 (1:00) 57%]-
07:05 最明寺史跡公園−−−- [ 0:35 (1:30) 39%]-
07:40 尺里峠−−−−−−−- [ 0:26 (0:45) 58%]-
08:06 高松山−−−−−−−- [ 0:48 (1:50) 44%]-  先の分岐から破線
08:54 破線終点−−−−−−- [ 0:25 (0:40) 63%]-
09:19 秦野峠−−−−−−−- [ 0:50 (1:55) 43%]-
10:09 檜岳−−−−−−−−- [ 0:31 (1:05) 48%]-
10:40 雨山峠−−−−−−−- [ 0:50 (1:25) 59%]-
11:30 鍋割山−−−−−−−- [ 0:43 (1:25) 51%]-
12:13 塔ノ岳 2分休憩−−−- [ 0:34 (1:10) 49%]-
12:49 丹沢山 9分休憩−−−- [ 0:55 (1:30) 61%]-
13:53 本間ノ頭−−−−−−- [ 0:55 (1:30) 61%]-
14:48 高畑山分岐−−−−−- [ 0:50 (1:30) 56%]-
15:38 宮ヶ瀬BS 7分休憩−−- [ 0:21 【0:36】 58%]-  2.4Km
16:06 ふれあいの館BS−−−- [ 0:37 (1:10) 53%]-
16:43 権現平−−−−−−−- [ 0:11 (0:25) 44%]-
16:54 南山 4分休憩−−−−- [ 0:13 (0:20) 65%]-
17:11 ゲート 4分休憩−−−- [ 0:10 【0:22】 45%]-  1.6Km
17:25 ファミマ跡地 3分休憩- [ 0:38 【1:01】 62%]-  4.9Km
18:06 宮原BS−−−−−−−- [ 0:46 【1:10】 66%]-  5.3Km
18:52 橋本駅

※()内は山と高原地図のコースタイム
※【】内はGoogleMapで出したタイム
コース状況/
標高1,000m以下でも北斜面とか日陰だと雪あり。でも柔らかいので歩きやすい。
鍋割峠近辺の鎖場とか痩せ尾根は、少し気を遣った。
チェーンスパイク持参してったけど、結局出番なし。
鍋割山から丹沢山は泥んこ。人が多いので人様に泥飛ばさないように気を付けた。
その他周辺情報丹沢⇔高尾のよき中継地点だった「ファミリーマート志村津久井町店」が閉店。
今後は津久井湖のとこのファミマか513沿いのローソンかな。

計画書。宮ヶ瀬湖以降は、止めたくなったら無理しないと思ってたので、各所バス時刻も記載。
標高図と食計画など。
バス乗る気もそこそこあったのでバス路線図も持参。
最後10Km道路の地図も。
ほぼ真っ直ぐだし、ログも入れてったので、普通の人ならいらないのかもしれないけど…。
という訳で、3週振りの山行スタート。新松田駅。
新松田から高松山登るのは1年振り。河津桜が綺麗に咲いてたけど撮り忘れた…。
富士見台から富士山。頭しか見えない。
高松山から富士山。
箱根と奥に愛鷹山。どっちも思い出深い。
この辺で雪はこんな。凍ってないので歩きにそんなに支障なし。
林道秦野峠まではノートレース。
林道秦野峠から先はトレースあり。
秦野峠。この辺は前回の丹沢24H振り。
南斜面は無雪。この先振り返ると眺望よし。撮ってないけど。
伊勢沢ノ頭。
雪はこんな。フカフカで歩きやすい。
檜岳過ぎた辺り。ここら辺から少しずつ人に会う。
雨山。
と言っても、鍋割山までは静かな雰囲気。
雨山峠。寄沢方面もトレースあり。
鎖場。ここが万が一ツルツルだったら…と思ってチェーンスパイク持ってきたんだけど、凍ってなかった。
とはいえ、ゆっくり慎重に進む。
鍋割山手前。
鍋割山。人いっぱい。小心者なので頂標撮らずに通過。
ここからは泥んこ。帰りの電車用ズボン持参してきたので、汚れても気楽。
塔ノ岳。ここまで計画より大分早くて、CT50%切ってたので後半失速の予感。
でも今日は好きなように、好きなとこまで歩こうと思ってたので、まぁいいか、ということで。
丹沢山までは泥んこ満喫。登山道が沼のようになってる場所もあった。
丹沢山山頂直下、振り返って。みやま山荘でお水購入。混んでたから頂標撮らなかった。
丹沢山から高畑山は2年振り。登山靴で歩いてた頃。
蛭ヶ岳。また今度。
本間ノ頭。丹沢山以降7、8人すれ違ったかな。
日が当たってるとこは無雪。緩斜面は走る。
北側トラバースするとこは雪ある。
道路出た。やっぱり下りで失速したけどまだ計画より早い。
宮ヶ瀬バス停。潰れたパンがまだ残ってるのでお水だけ購入。
売店もいっぱいある。ここで豚汁とビール飲んでバス待ちプランもなかなかいいよ。
南山見えた。あれ登ったら終わり。
この目立つ看板のとこから登山道へ。ここから南山は1年振り。
登りだけは元気だった。最後のお山に到着。
宮ヶ瀬湖と丹沢主脈。1番好きな夕日の時間。
この日初めて座って休憩。
最後のパン食べながら下山。こっちの登山口にも目立つ看板あり。
アスファルトになったら足が重い。
何度もお世話になったファミマが閉店!あと道路10Kmだから食と水はいいけど、トイレに寄ろうと思ってたので困った。
あっちのおっきい道路のが近道なんだけど交通量激し過ぎて嫌なのでちょっと遠回り。
宮原バス停。道路10Kmが山40,50Kmよりキツい。
でっかい道路に出た。あと半分、残り5Kmくらい。走ったり歩いたり。
階段上る。この先からは街っぽくなる。
橋本駅到着。3週空いたので、やっぱりいつもより疲れた。
心拍平均137bpm。MAX183は塔ノ岳手前の階段を一段飛ばしで登ってた時。
標高図。珍しく2日後も筋肉痛とれず。体がなまったのかな。
結果。最後の南山での夕日タイムがよかった。

by horiko

3週振りの山登り。ケガした訳でもないのに、これだけ山にも行かず、
地図も見ずに過ごしたのは、この2年半で初めて。

あと2,3ヶ月は多忙のため、今までみたいに毎週は無理かな、、、
山に行く時間は作れても、計画立てたり、下調べする時間がなさそう
なので、今回みたいに知ってる道を繋げる感じになるかなぁ。

2月はなるべく走って体力作り、3月は終電山行も交えてロングに体を慣らす、
後半から下見開始、4月は下見も兼ねて最終調整、と思ってたけど、
なかなかうまくいかんもんです。

久々に山の土と雪を踏んで、気持ちのいい1日だった。
-----------------------------------------------------------
★食 2,367Kcal摂取(パンをジップロックに詰める時計算した)
★水 1.9Lくらい摂取(1.3L+500ml+300ml、200ml余り)