記録ID: 820126

大和葛城山

2016年02月27日(土) [日帰り]

アクセス
葛城ロープウェイ駅下に駐車場有。2輪の場合、第3駐車場前の空き地に多少止められる個所あり。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
ロープウェイ駅下の第3駐車場。この時間では受け付けのおじさんだけでした。
ほう、これがロープウェイ駅ですか…
その横をずっと行くと登山口が見えてきました。どなたか既に行ってらっしゃるか?
門をくぐって暫く行くと櫛羅の滝コースと北尾根コースの分岐に出ます。
今日は初めての葛城山。北尾根コースで行きます。のっけから急登ですか…
途中こんな所も…
開けた場所で振り返ると景色がかすんでます。
自然研究路とダイトレの分岐です。
ダイトレとの合流点。初めて見るダイトレコースでした。いつかは歩いてみたい…
ダイトレコースを行きます。
途中階段多いとの案内が…確かに多い。
キャンプ場に出ました。
白樺食堂です。11:00〜ですので、開いてませんでした。
取り合えず山頂で、イェ〜。撮影してくださった方、感謝。地面は気をつけないと滑ります。
一日晴れ予報でしたら、金剛山へ登り返す予定でした…
高原ロッジでバッチを購入。飲食は11:00〜で名物は食せませんでした。
下山は櫛羅の滝コースで。トイレ横に道があります。
下っていくと山頂駅への道に合流。ここで子供達の一団に合いました。
この様な橋が点在してました。所々、壊れている個所も…
ここの階段は、半分凍ってました。気をつけないと…
こんな所も…落石のせいかな?
霜柱もそろそろ終わりかな…
ずっと階段…
櫛羅の滝です。
分岐へ戻ってきました。
到着ぅ。駐車場はほぼ満車でした。

感想

金剛山の隣にあって今まで行かなかったので、当初青崩から葛城山へ登り、ダイトレコースで金剛山へ登り返して、青崩道で下山のコースを考えていたのですが、昼から雨が降るようなことを言っていたので、コースを変更して葛城山だけにしてしまいました。車で来ていたら、多少雨が降っても、まっいいかぁ…なんて考えたのでしょうが、基本移動がバイクなので、つい削ってしまいます。
初めて登った葛城山。登山道は人が少なく静かな山登りでした。もっと多いのかと想像していたのですが…
下山では登ってくる方が結構おられたと思います。お子様連れがおられ、頑張って登っている子供たちを見ると微笑ましくなりました。
気温もあたたかく、楽しい山登りとなりました。
今度は両山ともに登るコースで臨みたいと思います。一日晴れ予報の日にね…