記録ID: 820211 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れのち曇り
アクセス

コース状況/
整備された登山道です。危険箇所はありません。

ガイド久保田さんと待ち合わせ
「風の又三郎」の関係?恥ずかしながら読んだことありません。
スノーシューツアーのつもりが暖冬で雪ゼロ。父娘、若いカップルさん達と一緒に登ります。
ぼっくり
この札は鹿を捕まえる罠の目印だとか。数年前から鹿が増えすぎて害になっているらしい。鹿は食べるらしい。鹿って臭みがないからおいしいんだよね。
歩きやすい登山道です。
若い彼の後姿。二人は夏の八ヶ岳で出会ったのだとか。よろしいわ〜
午前中は快晴。樹間から雪をまとったアルプスの山々がちらちらみえた。頂上での楽しみに写真を撮らずに登る。
縄のようにからまった木。
名所のブナの巨木で休憩。
600年前にご神木になったらしいから、7,800年はここにいると思われる。
老木も老人も支えがいる。
若輩者の僕と700歳超のブナ
標高1000m近くだから、止まると寒い。
あとちょっと
気温が上がり霞がかかってきたけど、南アルプス仙丈ヶ岳が見える。秋に3人で登ったっけ。
頂上到着!
霞んで見えないけど本当はきれいな中央アルプスの雪山が後ろに
また冬の澄んだ日にスノーシューで来るよ
昼食はスープカレー。
ダイノジの大地ではなくてMくんです。
本物のダイノジの大地
ぼーぼーでコーヒー飲みます。
帰りの地中に霜柱が
帰りに樹齢100年の柿の木を見に行きました。
何百年と続く旧家の娘が産まれた年に植えた柿の木だとか。その赤ちゃんも老いて今は亡くなってしまった。
柿の木を眺めながら、いろいろと想像をめぐらす。娘が産まれた時の家族の喜びだとか、成長して思春期を迎えたりだとか、老いておばあちゃんになったりとか、そんなこと
そんな事を想いながら写真を撮ったら心霊写真??撮影ミスでした〜
ガイド久保田さんがくれた手作りの干し柿。
小川も凍る
寒くて雷鳥のくだりを言わないMくんと
謎かつ絡みづらいポーズPART2.
春の気配
はじめて見たフキノトウ。生でかじったけど苦い。
カップルの彼女と談笑。
彼も優しい山男。やたらほどける僕の靴ひもを結んでくれた。ほれてまうやろ。
無事下山。カフェで一服。
帰り道でさるくん発見。何かむしゃむしゃ食べてる。
細いとこに上手に乗りやがって。かわいいさるめー
温泉でフニィッシュ
夕食は信州そば。フキノトウが天ぷらにしても全く同じ味だったのはびっくり。

昨年スノーシューが楽しかったので今年もツアーでと申込みましたが、今年の暖冬で雪が全くなくなってしまいました。ガイドさんや他の人と登りましたが、これはこれで楽しかったです。
ただ絶景がウリの頂上が霞がかってしまいすっきり見えなかったのが残念でしたが、同行したお父さんが登れただけでも良しとしなきゃと慰めてくれ、まあそうだよねと。登りやすい山だから秋に皆で登ってもいいなと思いました。