記録ID: 820216 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

仏頂山・高峯・楞厳寺(りょうごんじ)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー Nariaki, その他メンバー1人
アクセス
楞厳寺駐車場。

S楞厳寺09:4010:25仏頂山10:3511:17奈良駄峠11:33行き止まり11:3411:46奈良駄峠12:22高峯12:5012:57ハンググライダー飛行台13:0513:10高峯13:45奈良駄峠13:4914:22仏頂山14:2415:03楞厳寺境内15:1015:10楞厳寺G
奈良駄峠で道を間違ったのは、27分のタイムロスでした。
コース状況/
急斜面の部分がほとんど丸太の木製或いは丸コンクリートの階段があります。これは意外と歩きづらいかなあと感じたので、並走する階段のない地面を多く歩きました。アップダウンが多く、思ったよりは厳しい。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

遊歩道の看板の所を入って行く。
丸太の階段が多い。
仏頂山が見えてきました。
山頂山手前の急斜面。
仏頂山頂にある「関東ふれあいの道」の看板。
栃木県の山方面。
茂木町の上小貫集落。
桃太郎石。
奇岩。
奈良駄峠にある手摺支柱の案内板にある✖印を勘違いして、南方向への道を降りてしまった。分かり易い書き方にしてほしいものです。
藪漕ぎではなく、普通の山道を降りてきたのですが、ここで行きどまり?
仕方なく、引き返しました。「関東ふれあいの道」との勘違いです。
ここを左折して降りるのが、五大力堂へ向かう「関東ふれあいの道」のようです。
南北が反対なので見づらい、しかも汚れた看板です。
高峯で昼食休憩。
栃木百名山82座 高峯。
枯れ木の向こうには雨巻山でしょうか。
五大力堂への下山道の表示版。
絶景ポイントのハンググライダー飛行台。
正面奥に筑波山がかすかに見える。手前は加波山から燕山、雨引山、御嶽山の稜線が連なる。
帰りの仏頂山頂。
関東ふれあいの道。
歴史のある格式の高い古刹、楞厳寺。
この地域はヒメハルゼミの有名な生息域となっていて、6月から7月に掛けて鳴く様は壮観とのこと。

県境の縦走路から「関東ふれあいの道」を通って五大力堂を見る。そのあと高峯へ上る予定でしたが、調査不十分でした。
五大力堂を見られなかったのが残念です。