記録ID: 820217 全員に公開 ハイキング中国山地西部

<広島の山> Vol.2 : 蓮華寺山〜高城山 (安芸区里山縦走)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー bellpeak
アクセス
往路 : JR安芸中野駅
帰路 : スカイレールみどり中央駅→JR瀬野駅

Sスタート地点 (JR安芸中野駅)11:2111:29蓮華寺11:3112:05中心広場12:10蓮華寺山12:1812:50427.9ピーク13:00水越峠分岐(自称)13:0113:21高城山13:4813:54みどり上下分岐14:05みどり坂団地14:16ゴール地点 (スカイレールみどり中央駅)G
コース状況/
高城山からみどり坂団地への下山ルートに少しだけ急坂があります。滑り易いので要注意です。
その他周辺情報安芸中野駅の近くにコンビニ等は見当たりませんでした。買い物は事前に済ませておいたほうがいいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 少し鼻がむずむずします。そろそろ花粉症かもしれません。これからしばらくは対策が必要になりそうです。

とある用事で会社を休みました。用事は昼前に終わったので、どこか手軽な山に行こうと思いました。…というわけでやってきました安芸中野駅。
駅のすぐ前に登山口への標識があります。親切です。
これから向かう蓮華寺山の方角を見上げます。このあたりの地理には疎いので、どれが蓮華寺山かは分かりませんが。
登山口です。蓮華寺への参道でもあります。
山の由来となった蓮華寺です。きれいに清掃されていますが、人の気配はありません。
蓮華寺の左手から山道が始まります。
山道に入ってすぐ、「一番」のお地蔵様があります。ここから「八十八番」まであります。
「九番」です。整備されていて歩き易い道が続きます。
「四十四番」です。ここいらが中間地点でしょうか?
「六十四番」です。しだいに急坂になってきました。
「八十七番」です。あとひとつ。
「八十八番」です。ふぅ。
最初のうちは「もう○番か」、やがて「まだ○番か」、終わりのほうは「あと○番か」…という感じでした。
「八十八番」の前にある道標です。「八十八番」イコール山頂ではなく、まだしばらく道が続きます。
整備された広場に出ます。ここが「中心広場」ですが、山頂へはもう少し登ります。
中心広場から山頂へ向かいます。
蓮華寺山の山頂に着きました。誰もいません。
山頂から南側の展望です。瀬野川の谷を挟んで向かいにみえているのは「安芸アルプス」だと思いますが、地理や山容に不案内なので山座同定はできません。
これから高城山への縦走に備えて、ルート確認とエネルギー補給です。
高城山への縦走路に入ります。
縦走路の途中に「ゆ」とあります。何ぞこれ?
…とのことです。
快適な縦走路が続きます。
こちらは「鹿の湯」だそうです。
中野東駅方向への分岐です。
分岐近くにある三角点です。この先から水越峠分岐までは地理院の1/25000図にルートが記載されていないので要注意です。
地図に無いルートは珍しくありませんが、これほどよく踏まれた縦走路が記載されていないのは奇妙な気がします。道標も完備しています。
水越峠への分岐です。
高城山の山頂直下です。少し急坂になってきます。
高城山の山頂に着きました。この山頂も何故か地理院地図のルート外です。
山頂から「安芸アルプス」方面の眺望です。
誰もいない山頂でごはんを炊きます。
いただきます。
山頂をあとに下山します。
下山は少し急坂です。ぐんぐん下ります。
しばらく歩くと、「みどり上」、「みどり下」の分岐があります。きょうは「みどり上」に下りることにします。
急坂を下っていくうちにみどり坂団地が見えてきました。「みどり坂」とは、いかにも丘陵の斜面を切り開いた造成地らしい名称だなと思ったりします。
みどり坂団地の片隅に出ました。けっきょく、安芸中野駅からここまで、誰とも出会いませんでした。
ここから瀬野駅へは歩いて30分くらいと思いますが、私は乗り物好きなので、新交通システムの「スカイレール」に乗ってみることにします。
住宅街のなかにある、「みどり中央駅」です。
モノレールとロープウェーのあいのこのような乗り物です。日中は15分毎くらいに発車(?)します。運賃は160円です。
みどり中央駅を出発します。同乗者は誰もいません。
斜面をごとごとと下ります。窓外はごく普通の住宅街ですが、スキー場のゴンドラに乗っているような気分です。
対向車(?)とすれ違います。
みどり口駅(JR瀬野駅に隣接)へ下ります。
瀬野駅に着きました。ここからJRで帰宅します。

家も会社も西区の私が安芸区に足を踏み入れるのは年に1〜2回あるかないかです。このあたりの山では、未だ行ったことのない安芸アルプスに関心があるのですが、きょうは時間の都合でこちらを歩きました。平日ということで静かな山歩きでした。よく踏まれているうえに道標も整備されていて歩き易かったです。