記録ID: 820236 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー pepepe
アクセス
南相木村から未舗装路を走り栗生登山口駐車場まで行きました。凍結箇所はなかったですが落石に注意です。

S栗生登山口11:4212:18不動の滝12:1813:19御座山13:5114:54不動の滝15:17栗生登山口G
11:41 栗生登山口
12:17 不動の滝
13:18 御座山
コース状況/
今後路面状況は変わると思いますが、この日は積雪はなし。春山と勘違いします。ただ不動の滝あたりからは落ち葉の下が凍結していて下りは滑りました。
小ピークにある御岳神社から先もカチンコチンの凍結路で軽アイゼンかチェーンスパイク必要です。チェーンスパイク履いても歯が刺さらない硬い氷のところが多く危なかったです。

不動の滝から大きい氷塊が落ちてきたので滝の下に長居しない方がいいかもです。
山頂は崖になっているので転落注意。
それ以外に危険箇所はありません。
その他周辺情報南相木村の滝見の湯☆450円。

ダートな道をガタガタ揺れながら走り、登山口到着☆
最初は沢沿いに岩がゴロゴロ転がっている道を緩やかに登ります。
コロも一緒です。
枯れ木のなかを歩きます。
アップでコロ。
不動の滝到着☆
凍ってます☆
滝をアップで。この直後巨大な氷の塊が滝の上から転がり落ちてきて危なかった!
落ちてきたら危険な氷柱。
急登を九十九折に登っていきます。
ワカン持ってきたのに雪がない(^_^;)新緑?春山っぽい。
20メートルほど急斜面の鎖場がありますが鎖に頼らなくても登れました。
苔むしている感じがいいです。
小ピークから先はチェーンスパイクつけましたが、それでも滑るガチガチの凍結路で恐ろしかったです(^_^;)
凍結した斜面の鎖場の下り。滑って難儀しました(^_^;)
岩場を少し歩くと頂上到着☆
コロも登頂。
頂上からの風景☆
青空で近くはよく見えるけど…
八ヶ岳は霞んでて見えにくい(^_^;)
右手に両神山が見えます☆
遠くにギザギザした山が…両神山とは方向が違うしなぁ。
八ヶ岳がくっきり見えたらいいなぁ。
セルフ撮影☆
コロだけ撮影。
テヘペロって感じです。
一人きり山頂でのんびり出来ました☆
小屋の中は綺麗でした☆
下りもチェーンスパイクがなかなか刺さらない凍結路で滑る滑る…
鎖無かったら通過できなかったかも(^_^;)
慎重に歩きます。氷の上に雪が少しだけ乗っかってるだけで雪だと思って歩くと滑ります。
ここで油断してすってんころりん(^_^;)
そして落ち葉の下もカチンコチンの凍結路です。一回スリップ転倒しました(^_^;)
不動の滝まで戻ってきました。2回スリップで転倒したけど荷物になったワカンが背中で衝撃を吸収してくれました(^_^;)
下山後は南相木村の滝見の湯に入り、犬ころの滝を散策。
犬・コロは犬ころの滝に行く前にストレッチ(笑)
犬ころの滝の前で犬コロを撮影(笑)
立派な滝でした☆
調べたところ犬ころの滝の由来は諸説あるようですね。短い登山でしたが楽しい登山でした☆

by pepepe

4時間くらいで往復できるということで寝坊したこともあり御座山にコロと行きました☆
積雪量がわからなかったのでワカン持っていきましたが積雪は無く転倒した時のショック吸収材として役立ちました(笑)
山頂からは八ヶ岳や金峰山方面がうっすらと見えました☆この日は一人の方としか出会わずほぼ一日静かな登山を満喫できました☆
それにしても犬ころの滝という名前はコロの生まれ故郷かと思ってしまうくらいの名前で驚きました(笑)