記録ID: 820246 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳周回(地蔵・文三郎尾根)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー westfieldhi
アクセス
八ヶ岳山荘までの道には雪はなし。赤岳山荘までの林道は一部アイスバーン。チェーン必須。四駆以外の車も多数あり。八ヶ岳山荘駐車場には午前3時30分着。土曜前泊者もいるせいか7割ほど埋まっている。日帰り500円(コーヒー1杯サービス付き!)。山荘仮眠室は24時間OPEN。

S八ヶ岳山荘05:5506:40やまのこ村06:40赤岳山荘06:42美濃戸山荘06:42中ノ行者小屋跡08:12行者小屋08:4010:25地蔵の頭10:3510:40赤岳天望荘11:05赤岳頂上山荘11:15赤岳11:4011:40赤岳頂上山荘11:45文三郎尾根分岐12:33行者小屋13:0513:05中ノ行者小屋跡14:24美濃戸山荘14:26赤岳山荘14:26やまのこ村14:3315:20八ヶ岳山荘15:20ゴール地点G
コース状況/
八ヶ岳山荘からの林道はアイスバーンでいきなり転倒。チェーンスパイク装着。南沢は河床が氷結してスケートリンク状態。地蔵尾根直下の直登部、ナイフリッジ状部は強風時注意。比較的暖かく復路においては融雪していたが、それでも最下部まで凍結箇所ありチェーンスパイクなど利用したほうが良い。登山届は八ヶ岳山荘・赤岳山荘で提出可。
その他周辺情報八ヶ岳山荘のお風呂は500円(モンベルカード提示で300円に)。道路向かいのJ&Nは食事利用で700円が半額に。(今回は八ヶ岳山荘にお世話になりました)山荘の梅ジュース(200円)漬けた梅が5〜6個入っていて疲れた体にいい。おすすめです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ チェーンスパイク カラビナ
備考 チェーンスパイクは八ヶ岳山荘〜行者小屋間で大活躍でした。美濃戸口から赤岳山荘間の林道(ショートカット登山道あり)は最初の凍結路(かつ斜面で危険)を除けば土交じりのため行けたのが残念(チェーン携行)。

赤岳山荘横の小アイスキャンディー
美濃戸駐車場から
南沢を詰めていきます
スケートリンク
大同心・小同心
輝く霧氷
行者小屋が近づいてきた。
行者小屋
行者小屋が見えます
横岳をみながら
いつか行きたいアミダラ
赤岳岩場登っている人います
ヘリ。何かあった?
今度来るときは右へ
小屋前の休憩所賑わってます
日本ではないみたい
赤岳バックに
さあ下山、地蔵尾根もみえます
南沢いきます
振り返り赤岳
さよなら
気持ち良い
縞枯れてます
小沢が流れて、春遠からじ
橋意味なし
溶けてきています
日本庭園のよう
だいぶ下りてきました
美濃戸山荘
美濃戸の駐車場
林道に雪なし
林道離れて登山道いきます
八ヶ岳山荘の梅ジュース
八ヶ岳山荘とJ&N
ありがとうございました

今年冬山始めて、八ヶ岳は5回目。念願の赤岳登頂。穏やかな晴天で風もほとんどなく、比較的暖かかった。赤岳山荘まで車で行けるとさらに楽だった。美濃戸口からの林道すぐでひとコケして堪らずチェーンスパイク装着。南沢は氷の世界。ミニ氷河の様相。行者小屋で12本アイゼンに交換。行者小屋は営業中。テントは10張り以上。地蔵尾根は一部ナイフリッジ状箇所あり、その前の直登部含め、下りにとると危険度増すかと。雪はよく締まり歩きやすかった。頂上からは富士山他遠方の景色は望めず。それでも八ヶ岳はすべて見ることができた。文三郎尾根はさくさくとあっという間に業者小屋につく。途中でヘリに遭遇し、業者小屋にて休憩中に遭対協のかたが横で無線連絡をしており、要求は意識なしと聞き気を引き締める。ここから再度チェーンスパイクに履き替え下山。途中で先の遭対協のかた二名を追い越す際に気づかなかったのか、アイゼンなしで早いねと声かけられ、チェーンスパイク装着してますと。そこで少し立ち話。チェーンスパイク増えてると言ってました(遭対協のかたも聞いた直後に、装着していることは気づいていました)。初めて装着したチェーンスパイク、軽くて早くて高下駄状にもならず大活躍でした(下部の、土露出部も違和感なく楽)八ヶ岳山荘は多くの人でにぎわっていましたが、バスが来た途端に嵐が去ったかのように静かになったのが面白かった。今日は天候に恵まれ無事下山できたが、今後も気を抜かないで、安全な登山を心掛けたい。