記録ID: 820264 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 本谷から中道へ

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
天候晴れ時々曇り
アクセス
名古屋駅より湯の山温泉直行バス。
※片道1320円位かな。ヤフオクで株主優待券が、700円くらいで売っています。

Sスタート地点09:0509:33中登山道口09:3810:27分岐10:55ジョーズ岩11:19最上部地点11:22大黒岩11:5612:14レストランアゼリア12:18御在所山 一等三角点12:43富士見岩13:038合目13:32キレット13:41地蔵岩13:48おばれ石13:5514:13中道登山口14:1414:30ロープウェイ乗り場14:37ホテル湯の本G
コース状況/
※本谷
ほとんど雪はきえて、凍結しているところもジョーズ岩の上部に少しあるだけでした。アイゼンは未使用でしたが、いちおう6本アイゼン携行していました。

※中道
下山口から8合目まで、地面の凍結あります。下山にはアイゼンが必要です。結構ノーアイゼンで登ってこられる方がいましたが、聞くと持ってもいないとのこと。
てか普段着のスニーカーの観光客も登られており、大分危険だと思いました。
その他周辺情報ロープウェイ乗り場にて、温泉チケットを500円で販売しています。これを使えば指定の温泉に500円で入れます。またタオルももらえます!

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

名古屋より湯の山温泉行バスです。土曜日には30分早く着くバスがあります、
涙橋。明日のジョーではなく、赤穂浪士ゆかり・・。
中道登山口から、道には出れません。駐車場へは階段下りて、登りなおし。
熊の目撃情報あり。熊いるんですかね???
で道にも出れず、橋も渡れずで、引き返して山の家に。
間違えて一ノ谷登りかけました・・・。
良い天気です!!!
しばらくは沢を登ります。
ここらへんの目印はわかりやすいです。
鉄塔が目印!
滝です。写真が難しい。
どんどん登っていきます。
滝がたくさんです。
最初に滝を左手に巻く道。印はわかりにくい。
今度は右側に!
鉄塔が近づいてきました。
また岩登りに!
ロープはワイヤーで補強されています。
分岐です、右側に。二年前に来たときには左向きに矢印があり、左を登ってしまい、かなり危ない思いをしました。
前には無かったですが、右側の谷にわかりやすい目印が。
助かります!!
ここらへんから右側の巻き道になります。
凍っているところも、少し増えてきました。
要所にはロープが設置されていました。
やっここまで来ました!!!憧れのジョーズ岩。くぐらないと、結構大変!!!
ゴンドラが近いです。
あとはひたすら登るだけ。
結構手を振られます。無視するのもあれなので振りかえしますが、なんかアトラクションンの一部になった気分です・・・。
上部は雪が残っていました。
上の方から氷が崩れる音がしています。
念願の本谷コースのゴールが見えてきました。
2年越しの挑戦のため感無量です♪
直登コースで大黒岩に!!!
めっちゃ嬉しいです!
先っぽは、メチャメチャ景色いですね。
ゴンドラの奥の岩の上に人がいました。先に大黒岩でご飯を食べていた方から、点検道はあそこに出れると教えてもらいました。
景色が最高です!!!飯が美味しい!!!
ご飯も食べたし、山頂を目指します!
ここからも登れそう。
雪がだいぶ少なくなっていますが、そり遊びの方がたくさんです。
氷瀑は無し。
とりあえず山頂に。
いつきても立派!!!
ほとんど雪ないですね。
場所によっては結構雪が残っています。
この下はどうなんでしょうかね?
大黒岩で教えてもらった通り、8合目まではツルツルでアイゼン必要でした。
アイゼンなしで登ってくる方もいましたが、危ないですね。
ツルツルですよ。
北側斜面はやはり日が差さないんで、凍結ですね。
ハライド方面です。
8合目のトラバース、凍結です。
8合目から下は、たまに雪があるくらいでした。
キレット下から。中道を下りるのは久しぶりです。
鎌ヶ岳を撮るの忘れていました。
今度はハライド経由で、国見岳登ろうかな。
地蔵岩、天気良いです。暑い位ですよ。
名無しの奇岩。
こうやって見ると、えらい所を登りましたね。
おばれ岩。全体が写らない・・・。
裏道分岐。
下山しました!
工事中のため、迂回の案内。
ロープウェイ乗り場で、温泉チケットゲット。
ホテル湯の本で入浴しました。
温泉チケット。
距離よりも、精神的に疲れました。でも満足!!!

今日は久しぶりに御在所岳へ!!!

2年前の誕生日に本谷コースに挑戦し、分岐にて左の谷を登ってしまい、印に導かれてたどり着いたのは大黒岩の下・・・。
そこに行くまでもかなりの無理をして、間違っているとわかっていながら突き進み、ゴンドラから振られる手にも、引きつった笑顔で手を振り・・・。
何とか落ち着けと昼食を流し込み、死ぬ思いで下りて気づいたらストックが1本無い・・・。

誕生日を命日にするところだったと、今後山では無理なことはするまいと心に誓ったわけですが、他の方のレコを見ていて雪がないとのことで、思いつきで再挑戦!!!

ありがたいことに印も増えていて、私を左の谷に誘い込んだ魔の矢印も消えており、今度は迷わず登ることが出来ました。ただし1か所岩に登りあぐねて、煮詰まって怖い思いをしましたので、やはりここは危険だなと。

大黒岩で色々とベテランの方からお話を聞かせて頂きましたが、正面直下から登ってくる強者?もたまにいるそうです。ただし間違えた末の行動だと思いますので、くれぐれもお慎みを・・・。

※ルートはGARMINのログですが、一部変なところがあります。