記録ID: 820278 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 ジョーゴ沢

日程 2016年02月07日(日) 〜 2016年02月08日(月)
メンバー whiteslope
アクセス
電車車・バイク

ジョーゴ沢 F1
ジョーゴ沢 F2
アイスキャンディも面白そうですね。

八ヶ岳でアイスクライミングの初心者ルートといえばここ、ジョウゴ沢。傾斜がゆるいので、登りやすいです。入渓者が結構いるらしいので、氷がステップがきられているような箇所もあり、そういうところは登りやすいです。

沢へのアプローチは、赤岳鉱泉から硫黄岳方面へ向かっていると、途中右側にジョウゴ沢方面へ続いている道が出てくるので、そこを歩きます。踏み跡はかなりしっかりしていました。沢に入渓してすぐ現れるのがF1です。高さは3〜4mほどでしょうか。アイスの基部は垂直気味になっていますが1〜2歩上がればすぐに傾斜が落ちます。
まずはそのF1のアイスの基部でアックス・フットワークの練習。去年初めてアイスクライミングにトライしたときは足をうまく決めるのが難しかったが、その後クライミングをやっていたせいか、落ち着いてフットワークをこなせるようになってきた。基部での練習はロープ無しでもできます。滝の落ち口まで上がるならロープを出したほうが無難だと思います。氷もしっかり発達していて楽しめました。

さらに進むとF2。高さは10mくらいでしょうか?さっきのF1に比べれば迫力は充分で、「滝」という感じがします。ここも出だしは垂直気味なものの、全体的に寝ているので、難易度は低いと思います。ただ、高さはあるので、アイスクライミングをしている感があり、結構楽しめます。
ステップ跡が結構ついているのがアレですが。