ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 820287 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紫波町 五ツ森山(173m)は南北に細くて長い

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー hfujimu
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

・今年の冬は雪が少な過ぎで低山雪上歩きが出来ずにいた。
・2016/2/28(日)の朝、盛岡は20cm程の積雪があった。
・青空も見えておりこれは山に行くしかないと決心。
・昼過ぎまで紫波町で用事があったので帰りに登ることにした。
・25000分の1の地図から紫波の山をピックアップ。

・地図と山の雰囲気を見ながら登り口の当たりを付ける。
・車を路肩に停めスタート。スノーシューは不要でツボ足で登る。
・地図を見ることもなく適当に登ったら東側の向かいピークに着いた。
・気を取り直して向かいの「五ツ森山」に向かう。低いので楽勝。

・頂上にはプレート3枚。結構注目されているポイントなのかも。
・先程の東のピークが眼下に見える。
・帰りは気楽に靴で滑りながら降りる。あっという間。

訪問者数:84人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/9/30
投稿数: 30
2016/2/29 23:00
 初めて見るプレートです!
hfujimuさん
はじめまして!SYU39と申します。

最近、藪山にプレートを掲げる方が増えて、登る楽しみの一つになっていますが、今回の濃い紺色のプレートは初めて見るプレートでしたので自分も見たくなりました。
レコを参考にさせて頂いて自分も登ってきたいと思います。
情報ありがとうございました。m(_ _ )m
登録日: 2012/5/24
投稿数: 2
2016/3/1 7:38
 Re: 初めて見るプレートです!
SYU39さん、コメントありがとうございます。
参考になりうれしいです。プレートの裏は確認しませんでしたが・・。
僕はこんな山登り(歩き)をしております。いつか山ですれ違えたら楽しいですね。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

スノーシュー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ