記録ID: 820288 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

400 霧島神宮to東霧島神社on高千穂嶽道(おたけみち)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー joe3rangernakajo
天候晴天
アクセス
スタート地点の霧島神宮に最近工事を終えた大駐車場がありますが、そこに停めるのに気がひける方はお賽銭をたっぷりとお願いします。

Sスタート地点08:5510:51高千穂河原10:5510:56高千穂河原ビジターセンター11:01霧島神宮古宮址11:07高千穂峰登山道・自然探勝路分岐11:0911:20森林限界11:2111:42御鉢11:4411:55脊門丘(鞍部)12:14高千穂峰12:3413:13二子石13:1414:42祓川登山口G
コース状況/
目立った危険箇所なし。一部崩落場所の間際を歩きますが、転落防止用のロープが渡してあります。

今日で登山400回(日)目でした。こうして片側縦走ができるのも妻のハニーさんのアシストがあってのことです。…ということにしておきます。
参拝を済ませてから登ります。
建物の脇を左(西)へと向かう。
ここが起点です。
おたけみちと彫られています。横に明治の文字がありましたが、手のこちらのサインが今風です。
最初は林道です。
ピンクリボンと赤いビニールテープで迷うことはありませんが、迷う人はGPSを持っていても迷いますのでどうなんでしょうか?
源泉の中継施設みたいです。
自動車道を横切りますが、この道は千里ヶ滝や旧みやま荘へつながる道で、近所には旧霧島ハイツがあります。
カミさんは1時間だけついてきました。
川底が綺麗です。大雨が降ると怖い気がします。
後半になると途中で高千穂河原への車道と並走します。
ここに出ました。
あとはいつもの道、いつもの風景。

偶然に今朝(2016/2/29)70代の方とお話をしたのですが、「昔新燃岳が爆発した後に霧島神宮から登ったよ」と聞きました。前の新燃岳爆発とは昭和30年代のことなんですが、面白いと思いました。