記録ID: 820290 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

南木曽岳(駅から山歩き)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー higurasi-y
アクセス
上の原登山口駐車場があります。
トイレはありません。

S南木曽岳登山口(上の原)08:4309:10第2鉄塔09:58ミズナラの木10:0310:50山頂まで60分11:08山頂まで40分11:1011:35女岩展望台12:0012:13南木曽岳12:27女岩展望台12:2912:55山頂まで60分13:31ミズナラの木12:3312:50第2鉄塔14:28南木曽岳登山口G
コース状況/
例年より雪が少ない。早朝は凍っていてアイゼンが必要。
その他周辺情報車で20分南木曽温泉があります。

南木曽岳上の原登山口
山頂まで40分
例年より雪少ない
女岩展望台
肉眼では中央アルプスが見えますが・・・
南木曽岳頂上
登山道で恵那山方面
女岩展望台から中央アルプス
登山道から中央アルプス
山頂まで60分
ミズナラの木
第2鉄塔まで帰って来ました
第1鉄塔
福寿草が綺麗に花開いていました。
登山終了

最近恒例となった冬期の南木曽岳歩き。
南木曽岳はJR南木曽駅から歩ける。またJR東海の青空フリーパス(2,570円)で
1人の山行には財布に優しい山です。
今年はどこの山にも雪が少なく、南木曽岳の上の原登山口ルートでは例年の1/10位か?
例年ならワカンを履いてラッセル、ラッセルって感じですが・・・
ヤマレコの投稿で登山道の状況は分かっていたのでワカンを持たずにスタート。
前日雪が降った模様で木々と登山道には雪がありました。
枯葉と少し積もった雪で足元が不安定のため、アイゼンを付けて歩きました。
12時前に女岩展望台に着き周りを眺めますが、中央アルプスが霞んで見えるだけで
いつもの眺望はありませんでした。
日差しがあり温かかったので避難小屋には入らず昼食を取り、山頂まで行き早々に下山しました。
今までは蘭登山口方面に行き温泉に入って帰るのですが、日帰り温泉の木曽路館が無くなり、送迎バスで駅まで帰れないので上の原登山口に戻ります。
下山時登山道で少し霞みが取れた中央アルプスが望めました。
登山口付近にあった福寿草が朝は雪がかぶり寒そうでしたが、日差しに当り花開いていました。
南木曽岳に福寿草があるのを初めて知りました。