記録ID: 820291 全員に公開 ゲレンデ滑走芦別・夕張

【転んで心は強くなる】からしガールズ★桂沢国設スキー場

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー 533mdominon(写真)
天候もりもり雪のち晴れ
アクセス
最寄ICは三笠です。桂沢湖方面に向かい20分ほどです。札幌方面からのアクセスもよく1時間ぐらいだと思います。

Sスタート地点09:1212:48ゴール地点G
その他周辺情報三笠道の駅に「太古の湯(タオル貸し出し無し・ショートコース490円)」がありますが、スキー場近くの「湯の元温泉(500円)」に行ってみました。内風呂、露天風呂、サウナあり、ロッカー無料。

今日は533mさんとコソ練コラボです。いい雪が降っていそうで、オフピステの練習ができて、お互いの中間地点にある「桂沢国設スキー場」を選びました。
高速を使ったので、1時間かからずに到着しました。ロッジの中はこんな感じ。ローカル感がたまらない。
リフト券も安いです。夕方から予定が入っているので、3時間券(1,540円)にしました。
リフトは1基ですが、中間地点で降りれるようになっています。上まで行くと未圧雪のエリアもあるので、レベルに合わせて滑れます。
からしガールズは背格好も似ていて、遠目からは区別がつきません。(笑)
ゲレンデオフピステを余裕を持って滑れるようにならないと、山は難しいからね。こんなに雪がある絶好のチャンスはなかなかないので、どんどん行きます。
学生時代にスキー経験がほとんどない533mさんは、今シーズンはレッスンを受けているそうです。やはりそれが一番の近道だと思います。
ガッツもあるし、ずいぶん上達してきたかも〜。果敢にパウダーも攻めていきます。
来シーズン、山スキーデビューしちゃう〜?
こちらはdominon。自分でも区別がつかないね。
パウダーではターンがほとんどできません。(笑)
そして埋まる。
パウダーシーズンはまだ終わってなかったようです。
昼頃になると、雪は止み、晴れ間が見えてきました。3時間たっぷり滑って終了します。
滑った距離を確認するために毎回GPSログを取っていますが、テレマークだと12kmぐらいで力尽きますが、今回が一番長く滑ったと思います。少し慣れてきたかもしれません。
パウダーエリアはギタギタになってきたので、ちょうどいい所で終了できました。
お腹が空いたので、何か食べましょう。ローカルはゲレ食もリーズナブルでありがたいです。ニセコの半額ですね。(笑)
カレーそば(600円)にしましたが、とっても美味しかったです。ネギや天かすは盛り放題です。
533mさんは、売店のパック焼きそばを買ってました。
ゲレンデで解散し、533mさんは次の目的地の富良野へ向かい、私は近くの「湯の元温泉」に来ました。内風呂、露天風呂、2人でいっぱいになるサイズのサウナがありました。
帰りは下道で帰り、気になっていた美唄の「すぎうらベーカリー」に立ち寄りました。年中無休で19時まで営業しているそうです。
米粉を使ったパンやシフォンケーキがありました。オーナーらしき優しいお婆ちゃんが沢山試食を出してくれて、コーヒーサービスまでありました。

by 533m

今シーズンは「平日はスキー、週末は山歩き」の予定でしたが、
結局ゲレンデばかりに足を運んでいます…。
"富良野に向かう道中にあって、空いていて、急斜面も非圧雪も
ある所で滑りたい"というなんとも我儘なオーダーを
どみさんが見事に叶えてくれました🎶 Thanx!!

新雪にも少し慣れて、ジャンキー達が言う"浮遊感"が
ちょっとだけわかってきたところで3月に入ってしまいましたが、
今年はもう少し冬が長く続けばいいな〜

ぼちぼち山歩きも再開したいし、
ちょっと離れてたヤマレコもまたお世話になりたいと思っています(^_^)

どうぞよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

からしガールズのコラボです。
転んで心は強くなるプロモーションビデオができました。