また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 820303
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳鉱泉で人気のステーキを食べて赤岳山頂へ。

2016年02月25日(木) 〜 2016年02月26日(金)
 - 拍手
baroukazu その他3人
GPS
32:00
距離
13.0km
登り
1,390m
下り
1,389m

コースタイム

1日目
山行
4:00
休憩
0:30
合計
4:30
10:10
200
赤岳山荘
13:30
14:00
40
行者小屋
14:40
赤岳鉱泉
2日目
山行
5:35
休憩
0:35
合計
6:10
7:30
30
赤岳鉱泉
8:00
8:00
90
行者小屋
9:30
9:45
35
赤岳展望荘
10:20
10:25
25
赤岳山頂
10:50
10:50
45
文三郎分岐
11:35
11:50
110
行者小屋
13:40
赤岳山荘
天候 晴れ、午後から曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口から赤岳山荘の道で日陰になる所で轍が大きく凍っている所が有るが、チェーン無でも通過できた。4WDでスタッドレスでした。2〜3ヶ所で腹をこすった。
コース状況/
危険箇所等
地蔵尾根は鎖が出ている。
赤岳山頂から文三郎分岐の間も鎖が出ている。
雪は少ない。
赤岳山荘の駐車場。ここまで日陰で4〜5ヶ所凍ってりる所が有るけど来られました。
5
赤岳山荘の駐車場。ここまで日陰で4〜5ヶ所凍ってりる所が有るけど来られました。
南沢、凍っています。
4
南沢、凍っています。
天気も良く横岳が綺麗です。
3
天気も良く横岳が綺麗です。
午後雲が出てきました。
2
午後雲が出てきました。
行者小屋。
週末は開いているようです。
3
週末は開いているようです。
テントも有りました。寒そう〜〜。
2
テントも有りました。寒そう〜〜。
行者小屋から眺める赤岳は良いですね。
3
行者小屋から眺める赤岳は良いですね。
中山展望台からの眺めも良いです。
2
中山展望台からの眺めも良いです。
赤岳も大きく見えます。
4
赤岳も大きく見えます。
赤岳鉱泉で神奈川からの青年2人と楽しい時間を過ごしました。ありがとう。
5
赤岳鉱泉で神奈川からの青年2人と楽しい時間を過ごしました。ありがとう。
翌朝、行者小屋の上の阿弥陀岳。天気良さそう。
4
翌朝、行者小屋の上の阿弥陀岳。天気良さそう。
昨夜の青年がぐんぐん登って行きます。
1
昨夜の青年がぐんぐん登って行きます。
陽の当たった阿弥陀岳、
1
陽の当たった阿弥陀岳、
神々しのでちょっとズームアップ
3
神々しのでちょっとズームアップ
クサリ場も見えてます。
2
クサリ場も見えてます。
稜線に出て来ました。
6
稜線に出て来ました。
赤岳方面
横岳方面
お地蔵さんと阿弥陀岳
3
お地蔵さんと阿弥陀岳
山頂に向かいます。
3
山頂に向かいます。
遠くに富士山の見えていました。
3
遠くに富士山の見えていました。
風紋が綺麗です。
6
風紋が綺麗です。
山頂に着くまで晴れていて欲しいです。
3
山頂に着くまで晴れていて欲しいです。
風も強くなってきました。
3
風も強くなってきました。
踏み跡も狭いので気を付けなければ。
3
踏み跡も狭いので気を付けなければ。
山頂までもう少し
4
山頂までもう少し
寒いので証拠の写真を撮ったら下ります。
8
寒いので証拠の写真を撮ったら下ります。
クサリ場を下って行きます。
2
クサリ場を下って行きます。
もう少しで分岐
権現岳方面
分岐からの阿弥陀岳
1
分岐からの阿弥陀岳
横岳方面
下って来ました。
2
下って来ました。
ちょいと振り返って
1
ちょいと振り返って
快適に下ります。
1
快適に下ります。
中岳が立派です。
1
中岳が立派です。
中央が地蔵尾根。
1
中央が地蔵尾根。
ちょっと一息つける所です。
2
ちょっと一息つける所です。
文三郎道、下って来ました。
2
文三郎道、下って来ました。
左下に行者小屋
行者小屋に戻って来ました。
1
行者小屋に戻って来ました。
南沢の氷も楽しい所。
2
南沢の氷も楽しい所。
南沢入り口。お疲れ様でした。
2
南沢入り口。お疲れ様でした。

感想

以前にテレビで見て食べてみたいと思っていた赤岳鉱泉の夕食のステーキは本当に美味しかったです。それと神奈川から来ていた青年にワインも戴きました。二人の青年とお話ができて、楽しい時間を過ごす事ができました。山は全体に雪も少なかったので赤岳山荘まで車で入る事ができて少し楽をしました。地蔵尾根を登り稜線に出てからは風が強く、山頂でもゆっくりする事ができませんでした。でも本当に楽しい山でした。また機会が有ったら何処かの山で、二人の青年に会える事を楽しみにしています。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら