ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 820332 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紫波町 館山(163m)は長岡城址だったのね

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー hfujimu
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6分
休憩
0分
合計
6分
S館山15:3115:37ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

・国道396の長岡産直の脇が館山だから産直から登ればいいのかと考えた。
・しかし、もっとマニアック?なところから登った方が面白いと考え素通り。
・地域の墓地があり頂上はその上と予想できたがご先祖様に配慮しそこも素通り。
・北側から登れそうと踏んで地図を見ながら進むと「長岡城址」の案内がある。
・その先に車道があり積雪で登れないが、そこを歩いて登ることに。

・登り口からは志和三山や朝島山がきれいに見える。
・広場に出ると、長岡地区の配水場があり長岡城址跡の説明がある。
・奥(南側)が広くなっており進むと館山のプレートと三角点を示すポール。
・さらに奥に行くと国道396の車の音が聞こえる。
・歩く場所をずらしながら登り口まで戻る。

・地形図を見てここを選ばなければ、長岡城址のこともこの場所も知らなかった。
・地形図って面白い。

訪問者数:138人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

三角点 水場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ