記録ID: 820348 全員に公開 ハイキング中国

二葉山→尾長山→牛田山→神田山荘

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー fujitac, その他メンバー6人
天候晴のち曇り(下山後雨)
アクセス
JR広島駅

SJR広島駅北口(新幹線口)08:0808:42二葉山08:4309:04尾長山09:0710:01牛田山10:1210:44神田山荘G
コース状況/
とてもよく整備されたハイキングコース
尾長山への山頂手前が割と急登(ロープあり)
ジョギングシューズでも登れないことはないです
その他周辺情報入浴・食事は
神田山荘

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル 着がえ
共同装備 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット

広島東照宮を抜けます
広島市の市街地
尾長山山頂
呉沙々宇山方面
こんな気持ちの良いコース
馬酔木が咲き始めてました
牛田山山頂
とにかく霞んでます
何とか雨が降る前に下山できました

ウォーキングの会の定例会。
広島中心部から手軽に行ける縦走コース、二葉山〜尾長山〜牛田山〜神田山に行ってきました。

今日の天気予報は昼前から雨が降り出すとなっていたのですが、朝から晴れ間が出ていてけっこう天気が良い。

山頂からの景色も期待できそうと思っていたが、かなり霞んでて宮島すらほぼ見えない状態。ここのところ霞が強くなっているようで気になります。
PM2.5がちょっと多いのかな。黄砂もそろそろ気になります。冬は空気が澄んでるイメージだったけど、最近は季節風に乗っていろいろとんでくるのでしょうね(; ;)

このコースは以前コバノミツバツツジの咲く頃に歩きましたが、コース中に桜(ソメイヨシノ、ヤマザクラ)の木も多く春が楽しみです。

個人的には気管支炎からの病み上がりで、軽めの山歩きコースでちょうど良かったです。まだ若干咳は残るものの徐々に山歩き再開できそうです。