記録ID: 820405 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳厳冬期『千畳敷より』

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー fit1126, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
■管の台バスセンターに有料駐車スペース有り(普通車1回600円)
■トイレ有り ■売店及び自販機有り ■登山ポストは千畳敷に有り
■バス、ロープウェイチケット売り場有り(大人往復3900円)

S千畳敷09:2010:20乗越浄土10:3011:10中岳11:2011:40木曽駒ヶ岳頂上12:0012:30中岳12:5013:00乗越浄土13:30千畳敷G
コース状況/
■前日に滑落して亡くなられた方も見えたみたいで、千畳敷周辺で警察関係の方々が注意喚起や装備品チェックをされておりました。
■注意情報通り、八丁坂の最後50m位がクラスト状態で、かなり神経を使いました。また、頂上までの道のりも比較的クラスト状態が多い感じで、注意が必要でした。
■下りの八丁坂は、先行者や時間帯的にクラストもなくなっており楽に下れました。
その他周辺情報■大体毎回の事ですが、朝一はチケット売り場に行列ができるので、始発のバスに乗るなら1時間前には並ぶ必要があります。
■バス・ロープウェイのチケットを持っていれば、こぶしの湯で割引があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 懐中電灯 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 十徳ナイフ デジタルカメラ 三脚 デジタル簡易無線5W

快晴の管の台バスセンターにて。本日の登山者行列は70名ほどで、臨時バスが出ました。
しらび平駅前にて−3℃でした。
しらび平駅構内は登山者でいっぱい。
下りロープウェイには前日宿泊の方々が多数乗車しておりました。
千畳敷ホテル入り口も冬仕様です。
快晴の千畳敷カール!気合い入れて行きまっせ!
視界良好!トレースばっちり!
八丁坂はクラスト状態でかなり神経を使いました。
予想通り乗越浄土は強風です。
えびのしっぽも成長中!
中岳到着!道中クラスト箇所が多いので注意が必要です。
伊那前岳方面。登山者が良い感じに写って絵葉書みたい。
空木岳方面と三の沢。
今日の頂上は大盛況!
やったね登頂!なんかとっても怪しい風貌。(^-^;
宝剣岳を望む。
八丁坂を下ります。と言うか転げ落ちます。(^-^;
気分はアルピニスト?(^-^v
無事にバスセンター到着。今日もお疲れさまでした!