また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 820411
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

獅子ヶ鼻山スノーシュー

2016年02月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
465m
下り
451m

コースタイム

11:22 Pより出発
12:03 リフトのトップ着
12:26 鹿俣山
13:34 1710mピーク着
14:12 鹿俣山に戻る(大休止)
15:00 下山開始
16:12 P着
天候 吹雪〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
獅子ヶ鼻山に向かう途中には、雪庇多数。
雪山初心者だけの山行は厳禁。
たんばらスキーパークまでの道中、ついに雪が降り出しました
(-.-")
2
たんばらスキーパークまでの道中、ついに雪が降り出しました
(-.-")
Pで4時間待機(><)今日はこのまま帰るのか・・と思っていたら、昼前に何とか小降りに♪
ソレッ!今だ!!\(^-^)/と出発。
3
Pで4時間待機(><)今日はこのまま帰るのか・・と思っていたら、昼前に何とか小降りに♪
ソレッ!今だ!!\(^-^)/と出発。
リフト乗り場に向かいます。
2
リフト乗り場に向かいます。
リフトはとっても寒かった!
それに慣れてないせいか、落ちそうで怖かった!(=_=;)
3
リフトはとっても寒かった!
それに慣れてないせいか、落ちそうで怖かった!(=_=;)
鹿俣山へ向かいます。
先行者がいるようです。
1
鹿俣山へ向かいます。
先行者がいるようです。
トレースバッチリで、歩き易いです(⌒‐⌒)
2
トレースバッチリで、歩き易いです(⌒‐⌒)
途中の道標。
25分で鹿俣山に到着しました。昨年は見えませんでしたが、今年は標柱が見えていました。
2
25分で鹿俣山に到着しました。昨年は見えませんでしたが、今年は標柱が見えていました。
この標識は昨年は有りませんでしたが・・新しい?
1
この標識は昨年は有りませんでしたが・・新しい?
記念にパチリ(*^_^*)
5
記念にパチリ(*^_^*)
時間が無いので休憩はせずに、獅子ヶ鼻山に向かいます。
2
時間が無いので休憩はせずに、獅子ヶ鼻山に向かいます。
ガスったり青空が出たり。前方に獅子ヶ鼻山への稜線が見えます。あそこが第一ピークかな?
1
ガスったり青空が出たり。前方に獅子ヶ鼻山への稜線が見えます。あそこが第一ピークかな?
大きなダケカンバが、色々な形で立っています。
1
大きなダケカンバが、色々な形で立っています。
あぁ、青空。☆綺麗☆
9
あぁ、青空。☆綺麗☆
怖い雪庇が至る所に・・
3
怖い雪庇が至る所に・・
先行者が踏み抜いたのでしょうか。穴ぼこが・・
2
先行者が踏み抜いたのでしょうか。穴ぼこが・・
キャーッ!( ̄□ ̄;)
4
キャーッ!( ̄□ ̄;)
もうすぐ第一ピークです。
2
もうすぐ第一ピークです。
1710mピークに着きました。
ヤッタ―♪\(^_^)
2
1710mピークに着きました。
ヤッタ―♪\(^_^)
わ〜い。嬉しい♪
7
わ〜い。嬉しい♪
ピース(^-^)v
獅子ヶ鼻山ピークが見えていますが、本日は時間切れ。残念ですが、ここで引き返しました。
5
獅子ヶ鼻山ピークが見えていますが、本日は時間切れ。残念ですが、ここで引き返しました。
下山途中で後ろを振り返って。
2
下山途中で後ろを振り返って。
アーチの下をどうぞ^^/
2
アーチの下をどうぞ^^/
なるべく木の傍を通ります。
6
なるべく木の傍を通ります。
何度も振り返ります・・
1
何度も振り返ります・・
稜線はちょっと怖そう(^^;;
3
稜線はちょっと怖そう(^^;;
帰りは青空に(^^)
3
帰りは青空に(^^)
自然の芸術(〃⌒ー⌒〃)
2
自然の芸術(〃⌒ー⌒〃)
また来年来るね^^/
右は剣ケ峰山(2020m)です。
6
また来年来るね^^/
右は剣ケ峰山(2020m)です。
ちょっと急斜面。
このあと私はコケました^^
2
ちょっと急斜面。
このあと私はコケました^^
鹿俣山に戻りゆっくり休憩しました。ikukoさんがおしるこを作ってくれました。
ありがと☆(⌒‐⌒)
2
鹿俣山に戻りゆっくり休憩しました。ikukoさんがおしるこを作ってくれました。
ありがと☆(⌒‐⌒)
ご馳走さま〜
眺めも素敵で幸せ〜♪
3
ご馳走さま〜
眺めも素敵で幸せ〜♪
さぁ帰りましょう。
私は好き勝手に、真っ新な雪面を歩きました^^
4
さぁ帰りましょう。
私は好き勝手に、真っ新な雪面を歩きました^^
すぐスキー場です。
1
すぐスキー場です。
時間が無いのでブナ林歩きはせずに、スキー場の端を歩かせて頂きました。
1
時間が無いのでブナ林歩きはせずに、スキー場の端を歩かせて頂きました。
おや、向こうに見えるのは?
1
おや、向こうに見えるのは?
人工降雪機です。
ふぅ〜ん、こうやって雪を作るのですねヽ(´ー`)ノ
1
人工降雪機です。
ふぅ〜ん、こうやって雪を作るのですねヽ(´ー`)ノ
雪は結構締まっています。
でもスノーシューがいいですね。
2
雪は結構締まっています。
でもスノーシューがいいですね。
駐車場に戻って来ました。
獅子ヶ鼻山、ありがとう☆
お疲れ様でした〜(^▽^)/
3
駐車場に戻って来ました。
獅子ヶ鼻山、ありがとう☆
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

個人装備
スノーシュー
共同装備
補助ロープ

感想

昨年鹿俣山と玉原高原をスノーシューで訪れた時、鹿俣山の先に獅子ヶ鼻山があることを知り、来年はそこへ行こうと話し合いました。そして今回の山行となりましたが、生憎の天気で午前中は吹雪。早朝に出発してきたにも拘わらず、車の中で4時間も待機する羽目になってしまいました(x_x;)
実はこんな失敗は先日の根子岳に次いで2回目です。と言うのは、いつも山に行くときは
「てんきとくらす 高原・山」というサイトを参考にさせて頂いているのですが、得てして
麓の天気は晴れなのに、山は登山不適の「C」の場合があるのです。でも下界は晴れでしょ?
と「C」を中々信じられず出掛けていました。結果は麓は晴れているのに根子岳も今回も山は吹雪・・
やっぱり当たっていました・・(/_;)
ということで、登山不適の「C」の場合は中止した方が無難のようです。「B」の場合は?
今回は午後「B」でした。結果は午後に晴れて、途中までですが登ることが出来ました(^^)/
まぁ「C」の時は止めておいた方が無難ということですね・・(~_~;)

午後からの出発で残念ながら獅子ヶ鼻山のピークまで辿り着くことは出来ませんでしたが、
素晴らしい景色を堪能することが出来ました。
同行して下さったuconさんとikukoさんに感謝致します☆
是非 来年はいい日を狙ってピークを踏みましょう♪
楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します(*⌒▽⌒*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら