記録ID: 820427 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー kuroske(記録), その他メンバー1人
天候はれのちくもり
アクセス
梅林の第三駐車場を利用(一日500円)

S駐車場09:4410:33上谷の大クス10:4711:21ウージー坂11:39小築山11:4011:52大築山(城山)11:5812:19猿岩峠12:2012:42馬場13:04大平尾根13:0513:16野末張見晴台13:1913:42羽賀山15:16駐車場G
コース状況/
車道・林道・山道が交錯するので独特の難しさがある。道を探すのも楽しみの一つ。

車を置いて歩き出す。暖かい
アド街に出ていた例の…
桃源郷の家
大楠が見えてきた
24丱譽鵐困任麓まらない
圧倒される
全国16位、関東1位
堂平山と笠山のようだ
都幾川の山々
行く手は猿岩峠を挟んでかなりの登り返し
馬場。確かに小広い平坦地ではあるが杉林があるのみ
ここだけ急なヤセ尾根
大平尾根に到着。本日最高点
野末張見晴台
標高634m、スカイツリーと同じ
登ってきた城山や都幾方面
羽賀山
再び梅と柚子の里
小寺の地蔵
健康寺。名前がいいので寄り道してお参り
マンサク

越生は梅まつりということで、梅見気分の里山歩きに行ってきました。
まずは大クスを目指します。あちこちに花が咲き、桃源郷(梅ですが)のような穏やかな山里で、ハイカーに人気があるのも頷けます。
大クスは予想以上の存在感で圧倒されます。一見の価値あり。
大クスからは車道・仕事道が交錯し途中迷うところもありましたが、それもまた一興。
城山はさほどの展望はありませんが城マニアの方は遺構を探訪し往時を偲んでみてもよいでしょう。
城山からは大きく下りまた登り返します。ここから大平尾根に出るまでが本コースの難所になりますか。馬場の登りは巻き道が何本も現れるので、「馬場」と書かれた表示を見失わず上へ。馬場の先も巻き道の途中で尾根に上がる箇所があります。
今回は出足も遅かったので飯盛山へ足を延ばさず、早めに下山して梅林を見ようということになりました。しかし梅林は屋台も出て結構な人出。敬遠して車に戻りました。越生は山里や寺社のひなびた美しさが身上。梅はあちこちに咲いているので、周囲の里をのんびり歩くほうが楽しいと思います。