また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 820468
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

仰烏帽子山で福寿草♪(椎葉谷登山口)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
7.8km
登り
771m
下り
788m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:05
合計
4:10
11:21
175
スタート地点
14:16
14:21
70
15:31
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
椎葉谷登山口へ停めました。
離合し難い細い道が続きましたが我が家の車でも難なく行けるくらい
道は綺麗でしたっ(^O^)
登山口には車が路上の端に寄せたりすれば5〜7台位停めれるかなぁ〜って感じ。
我が家は遅かったので停めれず…登山口の数メール手前の砂利地スペースに停めました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが…椎葉谷登山口から山頂への直登ルートはガレ場続きで
疲れました(@_@;)
その他周辺情報 トイレは登山口に簡易トイレがありました!
無いと思ってたので有難い〜(^O^)
旅館たから湯の玄関。
そっしりとしてるので…夜だったら気づかなかったかも^^:
旅館たから湯の玄関。
そっしりとしてるので…夜だったら気づかなかったかも^^:
朝ごはーん(^○^)
多からず少なからず…ちょうど良いボリューム感。
御飯とお味噌汁はおかわりができるので、お山に登る前なので
勿論、おかわり!
1
朝ごはーん(^○^)
多からず少なからず…ちょうど良いボリューム感。
御飯とお味噌汁はおかわりができるので、お山に登る前なので
勿論、おかわり!
最後にヨーグルトのデザートと珈琲を頂き満足♪
最後にヨーグルトのデザートと珈琲を頂き満足♪
うーん、良いお天気(^○^)
お互いニット帽子にフリースを着ていたが、あまりの暖かさに
あとで脱ぎ脱ぎ。
うーん、良いお天気(^○^)
お互いニット帽子にフリースを着ていたが、あまりの暖かさに
あとで脱ぎ脱ぎ。
牛の鼻ぐり岩。
穴があるのですが通り抜けれるとか…。
うーん、小柄な人ぢゃないと無理では!?^^:
服が汚れるのが厭だったのでくぐりませんでした(笑)
牛の鼻ぐり岩。
穴があるのですが通り抜けれるとか…。
うーん、小柄な人ぢゃないと無理では!?^^:
服が汚れるのが厭だったのでくぐりませんでした(笑)
土砂後の様なガレ場。
今日は途中で仏石に向かうルートを通るのですが
このまま山頂近くまで直登するルートはこんなのが長く続いた…。
土砂後の様なガレ場。
今日は途中で仏石に向かうルートを通るのですが
このまま山頂近くまで直登するルートはこんなのが長く続いた…。
岩の上で一休み(^O^)
ふぅ。
岩の上で一休み(^O^)
ふぅ。
仏岩の手前も奇岩が続く。
はじめ、この尖がってるのが仏石かと思ったよ〜。
仏岩の手前も奇岩が続く。
はじめ、この尖がってるのが仏石かと思ったよ〜。
福寿草に会えました(*^_^*)
1
福寿草に会えました(*^_^*)
仏石付近はほぼ開花!
いや〜見事な群生でした。
2
仏石付近はほぼ開花!
いや〜見事な群生でした。
花撮りだからマクロ持参☆
2
花撮りだからマクロ持参☆
(baby o撮影)
(baby o撮影)
第2登山口方面まで暫く福寿草を見つつ歩いて行った。
途中、開けた場所があり周辺の景色が見えました♪
山ばっかり(笑)
第2登山口方面まで暫く福寿草を見つつ歩いて行った。
途中、開けた場所があり周辺の景色が見えました♪
山ばっかり(笑)
今日は福寿草だけ見てそそくさと下山予定でしたが…
天気も良いし、まだ時間もあるからと山頂へ行く事に。
今日は福寿草だけ見てそそくさと下山予定でしたが…
天気も良いし、まだ時間もあるからと山頂へ行く事に。
仏石から山頂へのルートは緩やかな登山道で歩きやすかった。
が、雨上りだったのかな、ちょっとぬかるんでる箇所が目立ったかな〜。
仏石から山頂へのルートは緩やかな登山道で歩きやすかった。
が、雨上りだったのかな、ちょっとぬかるんでる箇所が目立ったかな〜。
仰烏帽子山、登頂〜☆
流石に時間が遅かったので山頂には私たちともう1組でした。
1
仰烏帽子山、登頂〜☆
流石に時間が遅かったので山頂には私たちともう1組でした。
脊梁山地はまだまだ未開拓な山が多いので
今年は脊梁山地、率先して行かねばっ\(^o^)/
3
脊梁山地はまだまだ未開拓な山が多いので
今年は脊梁山地、率先して行かねばっ\(^o^)/
さぁ、下山しましょう。
青空と枯木、もうちょっとしたら緑で生い茂るのかな〜^^
さぁ、下山しましょう。
青空と枯木、もうちょっとしたら緑で生い茂るのかな〜^^
下山は山頂からちょっと下ると展望台という案内を曲がり椎葉谷登山口へ。
このルート、ガレ場続きで浮き石が多いので疲れた〜(@_@;)
1
下山は山頂からちょっと下ると展望台という案内を曲がり椎葉谷登山口へ。
このルート、ガレ場続きで浮き石が多いので疲れた〜(@_@;)

感想

朝風呂入って〜朝御飯食べて〜またお風呂入って〜となんだかんだと、ゆっくりしてたら
あっと云う間に10時のチェックアウト。
ホントは9時位にチェックアウトして早めに仰烏帽子山に行くつもりが…
折角泊まってるのだから勿体ないとギリギリまで滞在する貧乏性です(笑)
旅館たから湯、お料理も接客も建物もお風呂も全て良かった(*^_^*)
人吉の常宿にしたい限り。

宿からまずは道の駅子守唄の里五木を目指す。
道の駅子守唄の里五木まで10キロって所で、突然、大きな「仰烏帽子山登山口」という案内標識がでてきた!
地図を見ると椎葉谷登山口があるみたい。
うーん、元井谷登山口のがサクっと登れそうな気がするけど〜この時間に行っても駐車場が空いてない可能性があるだろうから
予定を変更して相良村の椎葉谷登山口から登る事にした。
登山口までの林道は我が家の車でも問題なく行ける道ですが、ただ落石があったのか
手のひらサイズに小石がゴロゴロと道に落ちているのを、ゆっくり気を付けて進めば大丈夫♪
登山口には車がすでに7台位だったかなぁ、停まっており私達は少し手前の開けたスペースに停めました。

暫くは歩きやすい登山道でしたが…谷間の崩壊地みたいな場所にでてからはゴロゴロした岩場を歩く。
途中で左が山頂と右が仏石の分岐部分にぶつかる。
此処でやっと今日初めての人に出会い、この人達は山頂からやってきたそうです。
どうもガレ場らしいので、ガレ場がお好きならお勧めするルートですよって^^

今日は福寿草を見るのが目的なので山頂には行かずに群生地の仏石へ進む。
仏石に到着すると黄色い花が見えた〜\(^o^)/
こんなに咲いてるとは!?思ったより広範囲に群生していて感動☆
福寿草も多ければ、勿論、人も多い…と皆さん、福寿草撮影で賑わってます。
同じタイミングでいらっしゃった女性が、この先にも、まだまだ咲いていて
仏石よりもまだ開ききってない花や蕾もありますよって教えて頂きました。
それは行ってみなければ〜!と多分ですが、第2駐車場に向かうルートだと思います。
福寿草撮影を満喫して、さぁ、まだ時間があるし〜って事で、結局、仰烏帽子山山頂に行く事となりました。
一度、仏石に戻ってから山頂へ。

下山は山頂手前にある展望台案内に従って進み谷間を降りて行く。
始めに出会ったご紳士が云う様にガレ場続きの道。
テープの感覚が広く、ちょっと道を探すのに難儀し、次はガレ場に突入して浮石が多く足場が悪い。
うーん、下りより上りでの利用のが良いかも!?
と個人的な感想。

無事に下山して、さぁ、福岡に戻ろう!
ナビではまた人吉に戻って人吉ICから高速となっていたのですが地図を見ると
国道445号線を走り御船ICから高速に乗るのが山道走りで渋滞もしないだろうと安易な考えて決定。
いや〜これは失敗(*_*)
後で国道445号は酷道445号と言われてると云うことを知りました。
私は運転してませんが…気になる山の登山口近くを通過できたのでロケハンになったかなぁと^^:

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1675人

コメント

テカってる!
福寿草きれいで良かったですね。
展望台からのガレ谷と二本杉越えのドMコースで疲れたことでしょう。
2016/3/14 15:47
Kourasanさん♪
福寿草、満開の時に行けて良かったです(*^_^*)
もともと福寿草を見るだけだったので…仏石で撤退予定がついつい欲張っちゃいますね^^:
正確がどMなのでしょうか、ついついどMコースを選んでしまう傾向が多いです、ワタクシ。
まだ見れるなら次の週末は飯田高原とかに見にいきたいなぁと思ってます〜。
2016/3/17 11:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら