ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 820483 全員に公開 アイスクライミング甲信越

濁川温泉(はもずし)アイスクライミング

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー wataru0329(CL), その他メンバー5人
天候27日(晴→雪)、28日(晴れ)
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 アイスアックス アイススクリュー

感想/記録

今年は、冷え込みがほとんどなくはもずしの発達も微妙でしたが、今回はアイスクライミング初心者の方もいたので、なるべく氷瀑に触ってほしくて、決行しました!
初日は、道の駅で仮眠を行ってチャオのゲートまで走りました!
チャオから濁川温泉までのゲートは冬季閉鎖されているので、ご注意ください!
開いている時間は8:30〜17:30までです。
ゲートオープンからスタートダッシュではもずしまで向かいます。途中の道は除雪もされていてすごく走りやすい道でした。
市営駐車場に車を止めて、橋の上から発達状態を観察しましたが、下まで発達している氷瀑は少なかったですが、少しは楽しめそうだったので、駐車場の脇から少し降りて懸垂下降で河岸へ…
したから見ると8mぐらいの氷瀑がありますが、4本ぐらいしかルートは取れないと思います。
とりあえず登れる所は登ってきました!

二日目もはもずしの予定でしたが、二日間ともはもずしは飽きるので、マイヤのアイスバーグに行きました!
初心者講習会などもあって人がいっぱいでしたが、ゲレンデの人が張ってくれたトップロープも使わせていただいて、ありがたかったです。
昼ぐらいまでみっちり登り込みました!

今年のアイスシーズンも終わりに近づいていますが、もう一回ぐらい八ヶ岳に入りたいなって思ってますが、時間的に難しいかも…

以上!!!
訪問者数:79人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

氷瀑 懸垂下降
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ