記録ID: 820505 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

テントで赤岳 南沢はテカテカ、夜はポカポカ。

日程 2016年02月28日(日) 〜 2016年02月29日(月)
メンバー tekutekugolifter175
天候一日目 晴れ。風も冬の八ヶ岳としては弱かった。
    ただ春霞っぽい感じで遠望はナシ。
二日目、夜半より強風、曇り
    おそらく稜線は暴風と思われる音が行者でも聞こえた。
    行者でも、そこそこの風がありました。
アクセス
美濃戸P(一日1000円)

1日目
S赤岳山荘05:4205:48美濃戸山荘05:5507:19中ノ行者小屋跡07:2108:16行者小屋10:1511:35地蔵の頭11:39赤岳天望荘11:4412:13赤岳頂上山荘12:2212:26赤岳12:3612:39竜頭峰12:55文三郎尾根分岐12:5913:51行者小屋
2日目
行者小屋08:3509:10中ノ行者小屋跡09:1210:06美濃戸山荘10:0710:12赤岳山荘G
・GPS(ガーミン・etrex 30J)2日分のログデータをそのまま添付しています。
コース状況/
美濃戸口から美濃戸までの林道は全く雪無しでした(本来この時期ありえませんけど)。林道はデコボコがひどいので車高の低い車はお勧めしません。
今回はエクストレイルで入っています。

駐車場から先はアイスバーンになっていました。
南沢は前半は雪が少なく地面が露出しているところもあるため、
本格的なアイゼンよりチェーンスパイクがおススメです。
後半は雪と言うより氷で、一面スケートリンクのようになっていました。
毎年来ていますが、こういう状況は初めてです。
暖かかったため雪が溶けては凍ったようです。
チェーンスパイクで問題なく通過できました。

地蔵尾根、文三郎尾根ともよく踏まれて階段状になっていたため、非常に歩きやすかったです。
地蔵尾根上部のナイフリッジは形成されていませんでした。

行者小屋のテント場は未整地の部分で積雪75cm程度
水は出ていました。
冬季トイレ、二基は使えます。
その他周辺情報yatsugatakeJ&N
美濃戸口の駐車場前に最近出来た、今ヤマレコ内でも話題のレストランです。
とてもおしゃれなつくりで、木の香りがただよい、気持ちの良い空間でした。

南沢の前半はこんな感じ。アイゼンの爪君が可愛そうな感じ(t)
予想していましたが、ホントに薄雪でした…(li)
なんだか異様な風景が・・・・
氷の段々?(さらにその先は・・・)
ご欄の通り、全面アイスバーンです!
本日投入のニューカメラで写真を撮りまくる人(t)
まだ使用方法がよく分からず…とりあえず撮りまくってマス。。。^^;)(数うちゃ当たりますから〜)(li)
それにしても凄いアイスバーン、tekuさんもいつもの?カメラで撮ってます(li)
だって、こんな風景初めてだもん(t)
朝の横岳・大同心&小同心
そこそこのカメラに変えたので、こういうのも撮ってみました(ん〜でも今ひとつかな…)(li)
こういうのも…冬の八ヶ岳ということで(li)
朝の横岳を眺めながら、本当に静かなスノーハイクでした(li)
行者小屋の少し手前で赤岳も出てきました(li)
行者に着きました(t)
ここまで順調、快晴無風で気持ちの良いスノーハイクでした♪(li)
んにゃ!!久々のフル装備18kgはきつうございました(t)
行者に着きました(t)
んにゃ!!久々のフル装備18kgはきつうございました(t)
テントいっぱいです。本日アタックして下山する人のだと思われます(t)
私達も早速設営にかかります〜(li)
やはりテントは整地からですよね。
この部分プローブ刺して積雪75cmありました。(t)
いつもお楽しみにしている整地です♪今日も掘りますよ〜(li)
やはりテントは整地からですよね。
この部分プローブ刺して積雪75cmありました。(t)
もちろんtekuさんもバリバリやってます(li)
皮はパリパリ中はふわふわというお菓子なら最上級の感じですが、整地は非常にやりづらい雪でした(t)
仕上げは足でフミフミ、これも基本です(li)
踏めば踏むほど平らにならないさらふわ雪(t)
そしてテント以外にも、鍋用のツエルト小屋まで!何から何までありがとうどざいます(li)
真ん中テーブルを残して足入れだけ掘り下げました。ホントはイス部も掘り下げると居住性が良くなるのですが、積雪量が足りない!!(t)
中岳&阿弥陀のコンビ。だいぶ陽が昇って明るくなってきました。イイ感じです(li)
行者小屋からの大同心&小同心(li)
ここからのこの風景ってカッコいい(t)
今日目指す赤岳、そして中岳。最高のお天気〜
ツエルト&テントの設営も完了!お疲れさまでした〜
そろそろ赤岳に出発です!(li)
今回は私の希望で地蔵尾根からスタート、それにしても小屋の雪が少ないなぁ…
(いつもはあの窓が埋まっているのですが…)(li)
キラキラ眩しい地蔵尾根を登っていきます
それにしても相変わらずの急登、息が切れます・・・(li)
写真だと急登感出ませんが、ここマジで急です(t)
上から見るとこんな感じですが…私、息切れ小休止中です…(li)
いや、この部分で、上から数パーティ降りてきたため、かなり通過待ちがありました(t)
左端のグループはザイルで雪訓中、その上から次々と団体さんが下りて来ます
急登途中より阿弥陀&中岳、良い眺め♪(li)
横岳もだいぶ近づいてきました、もう少しで主稜線です
これだけの急斜面ですが、ご欄の通りトレースはバッチリありました
あれ?変だぞ?あるべきものが無い!!(t)
んっ!?(li)
今回はナイフリッジはほぼ無し!余裕の通過です〜(隣の鎖も丸見えだし…)(li)
無いふリッジ・・・なんちゃって(t)
ハイ、座布団一枚〜!(li)(でも、右手のところにチョッとだけありましたネ!?)
お地蔵さんも凍てて無いし(t)
稜線の風もこの時期にしてはそんなに強くなかったですね(li)
イケメンお地蔵さまと横岳、こちらもまだ未踏なので行ってみたいです(li)
地蔵の頭より天望荘と赤岳、迫力あります(li)
天望荘の風車も凍てついてます
赤岳天望荘。今冬の営業は終了しています(t)
開いていたらコーヒー飲みたかったなぁ…(li)
泊まると飲み放題なんですよね、ここのドリップコーヒー(t)
赤岳天望荘。今冬の営業は終了しています(t)
開いていたらコーヒー飲みたかったなぁ…(li)
泊まると飲み放題なんですよね、ここのドリップコーヒー(t)
冬の南八ツ、雪が少ないといってもやっぱり素晴らしい雪山だと感じます(li)
山頂までもうひと息、でもあの急登がツライ!(li)
もうワタクシへろへろでございます(t)
赤岳山頂へ(t)
やっと到着です〜(li)
tekuさんも到着しました〜(li)
ぜーはー(t)
今回で冬の赤岳4回目、自身初の地蔵尾根経由で北峰からの登頂です(li)
北峰からの眺め
手前より、横岳〜硫黄岳〜天狗岳、いつもの通り並んでます(li)
横岳&硫黄アップ
やっぱり硫黄はここより風が強いのかな…(li)
天狗も…今年は左の西天狗が真っ白じゃありませんネ(li)
今登って来た北峰までのルート、結構高度感のあるのルートです(li)
歩いてるときはさほど感じませんが振り返ると高度感ありますよね。でも今回はとても歩きやすい状況でした。
年末来たときは、岩雪ミックスでアイゼン効かずにマジ怖かった(t)
南峰にて記念にパチリっ!
一応厳冬期!?そして快晴の赤岳、今年もやりました〜ヽ(^o^)丿(li)
冬の稜線での写真は誰が誰だかわかんないね(t)
南峰にて記念にパチリっ!
冬の稜線での写真は誰が誰だかわかんないね(t)
tekuさんは今冬2回目、ご一緒させていただきありがとうございました〜(li)
いえいえ、テントで赤岳はワタクシも人生初でございます、夏は日帰りだし(t)
この写真、ずっと見てるとなんだか妙にオレオクッキーが食べたくなるんですけど・・・(t)
なるほど〜(笑)(li)
南峰からのいつもの景色
祠&石碑、そして後方に阿弥陀岳
お隣の権現岳、後方はだいぶ霞んでます…もぅ春の雰囲気です
下りはじめはイヤラシイですよね(t)
意外や意外?結構慎重な姿にチョッと驚きでした〜(li)
ステップが切ってあって歩きやすい(t)
今下りてきた竜頭峰分岐までの直登ルート
元々雪が薄いところですが、今年はより少ない印象でした(li)
リフターさんが今から踏み出そうとしている部分、私がこのルートで一番苦手とするところなのですが、今回は細いながらもしっかりしたトレースが付いてて楽勝でした。サラサラ雪が上から流れてきてトレースなし、アイゼンもピッケルも効かないトラバースなことが多いんです(t)
阿弥陀も行ってみたいけど、私の技術じゃちょっとなぁ・・・(t)
下から見たあの尾根上の直登ルート、岩稜のところが結構ヤバそうな感じでしたネ(li)
ということで、とっとと行者に向けて下ります(t)
エビの尻尾もこの暖冬で解けて付いてを繰り返して氷ミックスな感じになってます(li)
いい景色(t)
暖冬とはいってもやっぱりここの冬はイイもんです♪(li)
少々落し物と取りに、、、おっと、気をつけないと…^^;(li)
リフターさん冬山でも夏と同じキャップなんですもの、そりゃあ飛びますって!!耳凍傷になるよ〜〜〜(t)
だってこのポカポカ陽気ですから〜(でも、常にフル装備を携帯していますから)(li)
芸術だね(t)
これも半分氷ミックス気味でした(li)
マムート階段はキレイに埋まっていました(t)
結局見ることが出来なかった…(八ツは無雪期未踏なので見たことないんです)(li)
ここも結構急ですよねえ(t)
水場です
帰宅。またおやじってるワタクシ・・・(t)
オヤジ?いぇいぇ!?そんなことありませんよぉ〜〜〜
(…って、またまたフォロー入れとかないと。。。^^;)(li)
帰宅。またおやじってるワタクシ・・・(t)
オヤジ?いぇいぇ!?そんなことありませんよぉ〜〜〜
テントはほとんどなくなってました(t)
今日はこの風景を後に帰らなくていいってステキ♡
山で過ごす夜は大好き(t)
完全日帰りペースなんですけど、そこをあえてテント。自分もこういう山行が好きです(li)
今日はこの風景を後に帰らなくていいってステキ♡
山で過ごす夜は大好き(t)
今日はこちらのツエルト小屋でtekuさんのお鍋をゴチになります〜♪(li)
おお、久々のツェルトディナー(t)
定番のトマト鍋ですけどね(t)
今回もありがとです〜(li)
ビール&ワインそしておつまみも!(li)
リフターさんゴチでーす♪(t)
だいぶ煮えてきました〜
温まるし厚切りベーコンと鶏肉がウマウマでした♪
今回もおもてなしをいただき、ありがとうございました〜(li)
リフターさん、皿デカすぎだし。植木鉢の敷物かと思った(t)
…お皿・写真撮影(そして山登りも?)センス無し!?(^_^;)(li)
温まるし厚切りベーコンと鶏肉がウマウマでした♪
リフターさん、皿デカすぎだし。植木鉢の敷物かと思った(t)
食事後のテン場、静かで落ちついた雰囲気、夕刻の赤岳も良さげでした♪
もぅ春ですね
夜中に撮ってみたのですが、イマイチ(というか、かなり?)使いこなせていない自分…
良いカメラもやっぱり使い手次第かなぁ…と(li)
マイナス20℃でテント、と言う目論見だったのですが、おそらくマイナス10度くらいにしかならなかったと思います。
ワタクシ夏用テントでしたが、ポカポカぬくぬくでした(t)
あぁ〜・・・未だに今冬の極寒テントを味わっていない、チョッと心残りです。。。(li)
ワタクシ夏用テントでしたが、ポカポカぬくぬくでした(t)
朝は昨日の残りにご飯投入(t)
朝もゴチになります〜(li)
トマトチーズリゾットです。
今日は帰るだけなのでまったり朝食(t)
またまた温まっちゃいました♪ご馳走さまでした〜(li)
トマトチーズリゾットです。
今日は帰るだけなのでまったり朝食(t)
またまた温まっちゃいました♪ご馳走さまでした〜(li)
さて、撤収終了。帰るべ(t)
極寒テントじゃなかったけど、でも雪の上で寝るのはやっぱり楽しかったです(li)
稜線は凶悪な感じ。
青いテントの方々は早朝登って行かれたが2時間くらいで引き返してきたから、たぶん文三郎分岐あたりで撤退したと思われる。
今日はムリ、昨日の登頂はドンピシャのタイミングでした
帰りも延々スケートリンク(t)
ホントにルート上がこれだけ凍るってのも、中々ないですよね…(li)
無事に下山、今回は美濃戸口まであの林道を歩かなくていいので最高♪
冷たい水をいただきました(t)
ここの水はホントに美味しい、いつも戴いてます(li)
美濃戸口で今話題のお風呂に入れるレストラン「J&N]さんへ。
飲食すればお風呂半額(t)
お風呂は貸切でした。4人入ればぎっちりな感じですが、キレイでヒノキの香りがしてとても気持ち良かった(t)
やっぱり新しくて貸切ってのがサイコーでした(li)
アメニティもしっかりしてます。アベンヌのミストが置いてありました。シャンプーリンスも質の良いものが置いてありました(t)
本日のスィーツはアンズのタルト。
コーヒーもめちゃくちゃ美味しかったです(t)
「本日のスイーツ」で頼んだので、自分的には何を食べたのか?今になって思い出せなかった現実…^^;)
本日のスィーツはアンズのタルト。
コーヒーもめちゃくちゃ美味しかったです(t)
今回の私のザックの中身公開します。
これでまるっと16kg位です。
あと水と食料が乗ります(t)
今回の私のザックの中身公開します。
これでまるっと16kg位です。
あと水と食料が乗ります(t)
冬用シュラフは持っていないので、スリーシーズンシュラフ+夏シュラフ。ダウン上下とゾウ足、これを右下のコンプレッションバックに詰め込むと・・・(t)
こんなにコンパクトになります(t)
ひゃ〜…さすが山経験豊富なtekuさん、ビックリです(li)

夏にコラボした時、冬のマイナス20℃テント付き合ってくださいと言われていて、1月に計画したものの、予備日を含め二回も荒天にて中止。最終チャンスのこの日月でようやく実現しました。
しかし、暖冬のおかげで−20℃は程遠く、持って行ったダウン上下も使わずシュラフカバーも使わず、おまけに周りを囲むことも無く適当に張った夏テントでもポカポカと眠れたという結果になってしまったのでした。
う〜〜む、マイナス20℃対応で荷物背負って行ったのに・・・
ちなみにワタクシのツェルト活用冬ぬくテント編はこちら

しかも、初日はテントを張るだけにして、2日目にアタックと言う計画だったのに、二日目の天気が絶望的という事で初日テント張ってからアタック・・・
え?それならテント張る必要なかったのでは・・・という突込みはナシで(笑)

でも、足の調子が悪かった今シーズン、やっと冬のテント泊が出来て楽しかったです。お誘いいただいていなければこのまま春になった事でしょう。
リフターさんありがとうございました。

足の調子もやっとよくなりましたが、失った体力と筋力を取り返すべく春に頑張って歩こうと思っています。

元通りになったら、また夏のガッツリテントもよろしくお願いいたします。

私の恒例行事となっている厳冬期の赤岳山行。
ご存じの通り今シーズンは全般的に暖冬傾向、
そして極端に雪の少ないシーズンということで
特に八ヶ岳山域の積雪量は例年の半分?にも満たない印象さえありました。

そんな暖冬のシーズンにマイナス20℃以下、
極寒の雪山テン泊を夢見て臨んだ私としては大変残念?
落胆の結果!?となってしまいましたが…(笑)
それでも、冬の八ヶ岳の雰囲気は十分感じ、楽しむことが出来ました。

行者小屋までの南沢、前半は薄雪とアイスバーンでしたが
後半は静寂に包まれた雪の樹林ハイク。
ゆるやかな雪原のような道をゆっくり歩くことは
やはり気持ちが良いものです。
そこを抜けると今度はゴツゴツと尖った赤岳&横岳がお目見えし
そしていつもの地蔵&文三郎尾根は相変わらず雪の急登でした。

主稜線に上がると少し風がありましたが、
この時期の風としては弱めで、そこからの眺めは
それこそ厳冬期とは思えぬ春の霞がかかったような空模様で、
富士山や南ア、北アなどの遠景はまるでありませんでした。

特に富士山と楽しみにしていたこの時期の北岳が
見えなかったのは少し残念でしたが、
それでも真っ白な急斜の地蔵尾根を登り
いつものトンガリ赤岳のピークを無事に踏むことが出来て
取りあえずよかったかなと・・・なにかホッとしたような気分、
今冬のノルマ(自身の恒例行事)をひとつクリアできたという
ちょっとした達成感…
いや、一応ギリギリ厳冬期?に間に合った…
という安堵感?のような不思議な気持ち包まれました。

それと今回、ご一緒させていただいたtekuさんの
おもてなしにも感謝です!
ただでさえ暖冬薄雪の中、あのような温かいトマト鍋を戴いてしまって
心も身体もポカポカになってしまいましたヨ♪(^u^)

今回、雪山テント装備も歩荷されて、
足の調子もだいぶ上向きのような印象だったので、
これからはさらにペースを上げていかれることと思います。

また良い機会がありましたら来年の冬にでも、
マイナス20℃以下の雪中テン泊をぜひご一緒に!
(えっ?春夏を飛び越えてもう来季の話!?(^_^;))
……この冬、未だ未体験の極寒テントを諦め切れない私でした。。。
(トマト鍋&リゾット、本当に美味しかったです。
 そして冬テント楽しかったです。ありがとうございました(^^♪)